人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スペイン風オムレツ
スーパーの特売で、卵が10個98円とかありますよね。

で、買ったはいいけど、5~6個くらい余って、さて
どうしたものか・・・となっちゃうことがしばしば。

そういうときは、スペイン風オムレツにしちゃうのです。

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、いんげんを1センチくらいに
切って下茹でして、小さく切ったソーセージもいっしょに、
5~6個の溶いた卵(塩こしょう)に混ぜて、あとはフライパンか
平たい鍋で両面10~15分ずつ、しっかり焼きます。

スペイン風オムレツ_e0198288_16303994.jpg


ひっくり返すときに注意ですね。皿を鍋にかぶせて
「よいしょっ」とひっくり返して、そっと鍋に戻す。

このときに崩れちゃったら、もうあとは
「具入りのスクランブルエッグ」
だ、とでも言い張ってください(≧Д≦)

※まさに「スクランブル(緊急事態)」ですけどね(笑

下味はつけてありますので、そのままでも、
ケチャップをつけても。

スペインではこの料理を「トルティーヤ(トルティージャとも)」
っていうんですよね。
同じスペイン語圏のメキシコでは、タコスなどに使う、
トウモロコシ粉や小麦粉で焼いた平たいパンみたいなやつ。
by istirahatfarm | 2012-06-02 16:41 | 料理
<< フレンチトースト サバサンド >>


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧