人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
余ったお餅で・・・ワカモレ餅
お正月に食べる用に、年末にお餅を買いますよね。

うちは、のし餅なんて本格的なやつではなくて、小分けにパックされてる角餅を1キロ分買うんですけど、
たいてい余ってしまうのです。

そこで、ちょいと変わったお餅の料理。

余ったお餅で・・・ワカモレ餅_e0198288_13511430.jpg

ずんだ餅みたーい。

でもこれ、上にのってるのは、ワカモレ。

アボカドのサルサですね。

餅ピザとか、イタリアンにアレンジ可なら、メキシカンもイケるでしょ。
美味しいですよ。

ワカモレは食べ切れなかったら冷蔵庫で保存するとき、
容器にいっしょにアボカドの種も入れてください。
理由は知りませんが、長持ちするそうです。

【材料】
アボカド 1コ
ハラペーニョ 1本(なければ青唐辛子)
玉ねぎ 1/4コ
塩 小さじ1
こしょう 少々
コリアンダー 少々
レモン汁 大さじ1
水 適量

【作り方】
・アボカドを縦に切って(中のタネに沿ってぐるっと切る)両手でねじりタネを外してスプーンで中身を取る。
※タネは捨てないでください。
・ハラペーニョの中のタネを取る。
※ハラペーニョのタネはスプーンなどで取ってください。
・アボカドをボウルに入れてフォークの背でつぶし、細かく切ったハラペーニョと玉ねぎ、塩、こしょう、コリアンダー、レモン汁を加えて、水を少しずついれてのばしていく。
by istirahatfarm | 2012-01-19 14:04 | 料理
<< 大浦ごぼうを使ってパート2 Devonshire tea >>


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧