人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パイ&マッシュ Pie&Mash
放置しっぱなしだったり、たまに思いついたように投稿したりの
このブログ。

先日、コメント欄を見ると、パイ&マッシュで検索して、このブログ
にたどり着いた、という書き込みが。

パイ&マッシュとは、イギリスの下町庶民の料理で、名の通り、
パイにマッシュポテトを添えたもの。パイは、もともとはウナギの
煮こごりを具にしたパイ(これが本当の”うなぎパイ”ですね!)
だったそうで、最近ではほとんどがミートパイ。

それに、「リカー」というソースをかけるのが特徴。

だいぶ前に、パイ生地から手作りしたのを写真で撮ってありました。

パイ&マッシュ Pie&Mash_e0198288_14163623.jpg

こんな感じ。

日本ではミートパイ用のパイ皿はなかなか売ってないので、
グラタン皿で作りました。

【材料(2人前)】
市販のパイシート(冷凍) 4枚
ホールトマト缶(400g) 1缶
玉ねぎ 1/4個
ニンジン 1/4本
ひき肉 100グラム
ニンニク 1片
サラダ油 適量
顆粒か固形のコンソメ 1コ
卵(パイの照り、つなぎ用) 1コ
塩・コショウ

(マッシュポテトの材料)
ジャガイモ(男爵) 2個
粉チーズ 大さじ1
牛乳 大さじ2
塩・コショウ 適量

(リカーの材料)
コンソメスープ 200ml
パセリ 50~100グラム
とろみをつける用の水溶き小麦粉
 

【作り方】
フライパンか鍋に油を入れて、ニンニクのみじん切りを
焦がさないように炒めてから、玉ねぎ、ニンジンのみじん切り
、ひき肉も炒めて、火が通ってきたらホールトマトを潰しながら
入れて、コンソメを加えてしばらく煮込み、水分がほとんど無い
くらいになったら塩コショウで味をととのえて、冷ます。

冷凍パイシートを解凍させて、グラタン皿の中にバターを塗る。
皿にパイシートを敷いて、先ほど作ったミートソースを入れて、
パイシートの”ふち”に、溶いた卵を塗って、上からパイシートで
覆いかぶせる。
”ふち”を軽く抑えてはがれないようにして、皿からはみ出した部分
をカットして、覆いかぶせたパイシートの表面に卵を塗る。

200℃に余熱したオーブンで20~30分。
※パイの表面にフォークなどで小さく穴を数ヶ所あけておく。

マッシュポテトは、ラップでくるんで電子レンジで加熱、または
蒸すか茹でるかして、串がスッと通るくらいになったら、皮を
とって、ボウルの中に入れて、潰す。
そこに、牛乳、粉チーズ、塩コショウを加える。

リカーは、コンソメスープに刻んだパセリをまぜて、水で溶いた
小麦粉を少しずつ加えていってとろみをつける。
※とろみをつける時は弱火のままで

あとは、盛り付けて、リカーをかけて完成。
by istirahatfarm | 2011-11-08 17:15 | 料理
<< 鮭のホイル蒸し焼き シシャモ >>


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧