人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
しいたけのガーリックバター詰め焼き
レシピブログさんのモニター企画

『ワインのおつまみコンテスト』
http://www.recipe-blog.jp/sp/r100913b
の第2弾♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

ずっと前に、スペイン料理の

「マッシュルームのセゴビア風」

っていうのを食べたんですね。

マッシュルームをオリーブオイルとニンニクで炒める、
タパス(スペインの手軽なおつまみ)の一種。

ちょっと凝ったお店とかだと、マッシュルームをカップにして
岩塩、生ハム、ニンニクを詰めて焼いたり。

それを、ちょっとアレンジしてみました。
しいたけのガーリックバター詰め焼き_e0198288_10564979.jpg

しいたけ。

エシャロットとニンニクのみじん切りにバター、オリーブオイル、
黒こしょうをまぜて、しいたけに詰めてオーブンで焼きます。

詰めたところから油がしたたり落ちてくるので、
しいたけの裏面も火が通るというわけ☆

仕上げにパセリをパラパラ。

つま楊枝が1本だと、オットット、とバランスくずしてしまうので
たこ焼きのように2本で。

これはオイシイ v(^0^)v

しいたけのガーリックバター詰め焼き_e0198288_1057225.jpg

これがまた、ちょい甘めの白ワインと合うのですよ♪

さらに、フラメンコ音楽なんか聴きながら、なんてことに
なったら、もう気分はスペインですよ、オーレ。

◆しいたけのガーリックバター詰め焼き◆
【材料】
生しいたけ 5個
ニンニク 2片
エシャロット 3~4本
バター 20g
オリーブオイル 大さじ1(15ml)
黒こしょう 適量
パセリ
【作り方】
しいたけの石づきをとる。
※しいたけは、カサが開きすぎていないものを使ってください
ニンニク、エシャロットをみじん切りにして、
柔らかくしたバター、オリーブオイル、黒こしょうを
くわえて混ぜる。
それをしいたけの裏側に詰め、オーブントースターで7~8分、
オーブンレンジだと最高温度(220~250℃)で10分加熱する。
※上記の時間は目安です。しいたけが軽く焦げてきたらオーケー
・加熱中、油が落ちてくるので、耐熱皿、金属製のバットに
アルミホイルをかぶせて、そこにしいたけを並べて焼くと
オーブン内が汚れません!
仕上げに、パセリをかける。

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
by istirahatfarm | 2010-10-02 11:36 | 料理
<< ロールパン&コーンマヨパン アボカドと水菜のサーモンロール... >>


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧