人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
シェルパスタのしらすトマトソース
スーパーに行くと、掘り出し物というか、聞いたことの無いメーカーで
どこ産のだかわからない(たぶんイタリア産だと思うけど)
パスタが格安で売ってたりします。

スパゲティはもちろん、マカロニやペンネ、そして
ふだんはあまりお見かけしないシェル(コンキリエ)や
ファルファッレ(チョウチョみたいな)もあって、
興味本位で買っちゃいます。

シェルパスタのしらすトマトソース_e0198288_14555013.jpg

シェルパスタをトマトソースにからめて、
しらすとイタリアンパセリをパラパラ。

トマトソースは、トマト缶(便利!)を使ってもいいですが、
生トマトで作ったほうがやっぱり美味しいですね。

フライパンにオリーブオイル。
オイルの量は、「あっ、多めに注いじゃった」
と思うよりもさらにちょい多めに入れるくらいが
ちょうどいいです。

そこに、細かくみじん切りしたニンニクを入れ、弱火で
香りが出てきつね色になってきたら、玉ねぎのみじん切り
をいれ、しんなりするまで炒めます。

生トマトを小さく角切りにして、フライパンに入れて
形がなくなるまで煮つめます。
トマトソースを作るときに湯むきして皮を取るんですけど、
めんどくさいのでそのまま入れちゃいます。
いい具合のソースになったら、塩こしょう、粉末バジル
など入れて、味の調整。
味が決まったら、しらすを上からちらす分を残して
ソースに混ぜます。

パスタを茹でて、ソースに絡めて、皿に盛り付け、
しらすとイタリアンパセリをのっけて、完成(≧▽≦)♪

しらすのほんのり潮の風味、トマトの酸味がパスタによくからんで
ボーノボーノ☆
by istirahatfarm | 2010-09-26 15:15 | 料理
<< アボカドと水菜のサーモンロール... シメジとナスのトマトソーススパゲティ >>


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧