人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
シメジとナスのトマトソーススパゲティ
秋ですね。キノコですね。

この時期は安売りしてるので、キノコ好きとしては嬉しい(≧▽≦)♪

そして、キノコはトマトソースに合うo(゚ー゚*o)

というわけで、トマトソースに、ぶなしめじ、ナスを入れて
スパゲティ。

シメジとナスのトマトソーススパゲティ_e0198288_14132686.jpg

トマト缶を使ってもいいのですが、冷蔵庫にトマトがいっぱい
あったので、生トマトでトマトソースにしました。

そして、庭で栽培してるバジルもたっぷりソースに入れて
いい香り~

コツとしましては、まず刻みニンニク。
神経質に同じ細かさに、これ以上限界というまで細かく
しなくってもいいです。
むしろ、大きさにバラつきがあるというか、適当にみじん切り
ってくらいがいいのです。

そして、オリーブオイルの量。
フライパンに入れるときに「あれ、ちょっと多めに入れちゃった」
と思うよりもさらにもうちょい入れます。
大さじ何杯とかじゃなくて、気持ち。

あと、生トマトを使ってソースにしたのですが、
皮むきはしません。そのまま入れちゃいます。
どうしても皮の食感とか見た目が・・・という方は
湯むきしていただければいいかと。

ロビタがイタリア料理を作るにあたり、いつも心がけてることが
あるのですが、それは
基本、大ざっぱ
なんでしょうかね、そっちの方が出来上がりが美味しく
思えるですよね。

【材料(2人分)】
トマト(Mサイズ) 4個(トマト缶400g 1缶)
ぶなしめじ 1パック
ナス 1本
ニンニク 1片
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル たっぷり
塩・こしょう 少々
バジル 10枚前後(粉末ドライバジルは大さじ1)
スパゲティ 180g(2人分)
※お好みで 粉チーズ
【作り方】
フライパンにオリーブオイルを入れ、輪切りにしたナスを
両面焦げ目をつけるように焼き、皿に取っておく。
ふたたびフライパンにオリーブオイルを多めに入れ、
細かく刻んだニンニクを、ごく弱火できつね色になって香りが出てきたら、
みじん切り玉ねぎを入れて炒める。
玉ねぎがしんなりしてきたら、小さく切ったトマトを入れる。
※生トマトは皮のまま刻んで入れます。どうしても皮が気になれば湯むき
しても構いません。

中火でトマトの形がなくなるまで煮詰まったら、軸から切ったぶなしめじ、
刻んだバジル、焼きナスをソースに入れる。
ここで塩・こしょうを入れて、味の調整。
スパゲティを多めのお湯で茹でて、ちょっと芯が残ってるかな、という
状態で引き上げ、よく湯切りして、ソースの入ったフライパンに投入。
スパゲティにソースがよく絡まってきたら、皿に盛る。

お好みで、粉チーズを。

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中
by istirahatfarm | 2010-09-24 15:19 | 料理
<< シェルパスタのしらすトマトソース なめろう >>


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧