人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なめろう
先日、都道府県のお国自慢をするテレビのバラエティ番組で、
千葉県を紹介してたんですね。

そこで、千葉のスーパーでは「刺身用」として生魚が普通に売ってる
ということを取り上げていて、ロビタは、それが当たり前だと思ってた
のですが、わざわざ取り上げるということは、よその県民からすれば、
珍しいのでしょうね。

もっとも、買わなくても、たまにですが、ご近所さんから

「今日釣り行ってきたんで、おすそわけ~」

ってな感じで、おサカナさんをいただくのですよ。

ありがたいですなあ(-人-)

先日、お隣さんからいただいた、アジ4尾、サバ1尾。
サバはすでに頭と内臓を取り除いてありました。

なめろう_e0198288_14562295.jpg


まあ、サバは普通に塩焼きにして、
アジですよアジ。

やっぱ、千葉のアジ料理といえば、これだっぺや ←無理やり千葉弁
なめろう_e0198288_14563416.jpg


『なめろう』です~(*≧▽≦*)♪

アジを3枚におろして、腹骨と小骨を取って、
ネギ、みょうが、生姜、大葉、味噌といっしょに、ひたすら包丁でタタキまくる。
いい具合に混ざってきたらオーケー。
ちょっと味噌多めにして、濃い味くらいにするといいかな。

これに、酢をまわしかけていただくもよし、
海苔で巻いてしょう油につけて食べるもよし。

さらに、これをハンバーグみたいに成形して
フライパンで焼いたら

『さんが焼き』

という、また別な一品に仕上がります。
by istirahatfarm | 2010-09-21 15:11 | 料理
<< シメジとナスのトマトソーススパゲティ バナナケーキ >>


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧