人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フィッシュ&チップス
フィッシュ&チップス_e0198288_1851585.jpg


数年前から、よそで料理ブログを書いていたのですが、
画像容量が少なくて、底をついたらその都度、過去に
アップした画像を消去消去しなければならず、ええい、
それならいっそのことブログ移籍してしまえ(≧0≦)

ということで、エキサイト様でお世話になります。

第1弾は、
フィッシュ&チップス。

イギリス料理ですね。

ロビタは、ニュージーランドに留学経験があり、ニュージーランド
といえば、国旗にユニオンジャック(イギリス国旗)をいただく、
英連邦、英国文化圏。

そして、国民食といえば、フィッシュ&チップス。

まあ、ようは魚のフライと、フライドポテトですわ(・ε・)ナーンダ

ちょっとした街だと、そこらへんにフィッシュ&チップス屋さんがあり、
夕方ともなれば、行列ができるほどの人気店もあったりします。

休日、ママが「ああ、料理作るのメンドウだわ~」なんて日は、
子どもに5ドル札を持たせ、近所のフィッシュ&チップス屋に
おつかい。
子どもは世界中どこでも、こういった類のジャンクフードは
好きなもので、もう大喜び\(^▽^\)(/^▽^)/

ロビタのホームステイ先でも、こういった光景がよく見られ、
しょっちゅうフィッシュ&チップスだと、正直飽きるんですよねヾ(^-^;)

だから、1年間の留学を終え、日本に帰国するとなったとき、
「ああ、これでフィッシュ&チップスとはおさらばだ!アバヨ!」
と、せいせいした気持ちで帰ってきた、のですが・・・

日本に戻ってきて数ヶ月、なぜか、無性にフィッシュ&チップスが
食べたくなったのですよ。

それからだいぶ年月は過ぎましたが、いまだに一年に数日、
「ああ、なんか無性にフィッシュ&チップスが食べたいわ~」
という日がきます。

写真は、サケの切り身をフライにしました。
いちおう、フィッシュ&チップスは
「白身の魚のフライと細く切ったジャガイモを揚げたもの」
という定義みたいなものがありますが、
まあ、魚だったら何でもいいんですよ。

揚げたてはホクホクして美味しいですね~(´▽`)

これに、コールスローサラダでもあれば、もう最高♪♪
by istirahatfarm | 2010-09-17 14:26 | 料理
<< バナナケーキ >>


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧