晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:自然 ( 11 ) タグの人気記事
きゃらぶき
この季節になると楽しみなのが、きゃらぶき。

家の近くにある畑の横っちょに自生してます。

根っこから抜かないように(来年も生えてくるように)
して・・・

アク抜きをするため茹でて、
下味をつけるため、ダシ汁に薄く味付けして、
柔らかくなるまで煮て、砂糖と醤油を加えて
汁を煮詰めてできあがり。

ほろ苦くて美味しい~

そして、きゃらぶきのベストパートナーといえば・・・

e0198288_1711281.jpg


天むすですよねー♪

バナメイエビ(1尾なんと10円!)を天ぷらにして
揚げたてを天つゆにつけて、おにぎりに。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-05-13 17:18 | 自然のめぐみ
春もラスト
もう晩春というか、初夏を感じさせる陽気。

で、ようやくここにきて、関東エリアでタケノコが出てまいりました。

田舎に住んでると、タケノコは買わなくて済みます。
知り合いにもらったり、知り合いの知り合いからもらったり・・・

ありがたいですねー(´ω`)ノ

というわけで、春の食材のスーパートリオ、

・タケノコ
・菜の花
・サクラエビ

を使ってスパゲティ。

e0198288_10183068.jpg


タケノコは知り合いからいただいて、菜の花は家の近くで
摘んできて、サクラエビは知り合いの静岡みやげ。

つまり、スパゲティ以外はタダ(゜▽゜)☆
[PR]
by istirahatfarm | 2012-05-01 10:23 | 料理
菜の花とスモークサーモンのベーグルサンド
もう菜の花も、そろそろおしまいかなあ、と思っていたのですが、
探せばまだまだありますなあ(`∀´)イッヒッヒ

というわけで、ただのおひたしじゃもったいない、
菜の花を使った料理。

e0198288_1672983.jpg


ベーグルは自家製でーす。

横半分に切ったベーグルに、クリームチーズ、レタス、
スライス玉ねぎ、スモークサーモン、そしてサッと茹でた
菜の花を挟みます。
(マヨネーズやマスタードもね)

サイドのポテトチップスも手作りだよ。

うーん、菜の花のホロ苦&スモークサーモンの塩気が
絶妙~
[PR]
by istirahatfarm | 2012-04-18 18:05 | パン
菜の花パスタ
家の近くの菜の花は、ほとんど花が咲いてしまいましたが、
まだ少しは、蕾の状態、つまり食用が収穫できます。

というわけで、菜の花をサッと茹でて、シラスといっしょに
オリーブオイルで鷹の爪、ニンニクと炒めます。

ぺペロンチーノ風味。

e0198288_17555651.jpg


茹でたパスタをからめて、塩コショウと茹で汁で味つけ。

菜の花のほろ苦さと、シラスのほんのり塩味がウマ~(゜▽゜)
[PR]
by istirahatfarm | 2012-04-06 18:02 | 自然のめぐみ
大浦ごぼう

e0198288_10351788.jpg

「大浦ごぼう」というのは、千葉県だけで栽培されている伝統野菜で、
成田山新勝寺に上等の1000本を奉納して、規格外だったり、余ったり
した場合に市場に出回る、という貴重なもの。

それをいただきましたー。
調理方法は、輪切りにして煮込むんだそうです。
新勝寺の精進料理で出されるのは、なんと直径10センチ以上。

もらってきたのは直径4~5センチ(´ω`)

というわけで、牛肉と炊き合わせにしてみましたー
e0198288_10361687.jpg

茹でた小松菜を添えて。

2,3時間、じっくりことこと煮込みます。
そうすると、柔らかくなりますよ。

味の感想は、太いごぼう。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-01-07 10:42 | 料理
ガンボ
畑で栽培していたオクラとナスもそろそろ終わり、
冬野菜の栽培にむけて準備~

オクラって、すごい成長がはやくて、毎日収穫しないと
あっという間に大きくなってしまうので、今年の夏は
ほぼ毎日オクラ、オクラ。

普通に薄く切って、しょう油とかつおぶしをかけて、かき混ぜて食べたり、
スープに入れたり、カレーに入れたり。

とうとう真打ち登場。

e0198288_7483530.jpg


ガンボです。アメリカ南部を代表する料理ですね。

正式には「クレオール」っていうんでしたっけ。

エビの殻をむいて、フライパンで空炒りします。
赤くなってパサパサになってきたらスープを入れて、
木べらでエビの殻をガシガシ潰します。
(※エビの殻のエキスがスープに移るんですね)
あとは、玉ねぎ、ナス、インゲン、オクラなどの野菜、
そしてエビを入れて煮ます。

オクラでスープにとろみがつくのですが、もっととろみが
欲しいときは、水溶きコーンスターチでつけてください。

それをご飯にぶっかけて、いただきます。
[PR]
by istirahatfarm | 2011-10-09 07:56 | 料理
ナスといえば
ナスです。Eggplant。ハウスではなく路地栽培だと、
「枝ずれ」といって、風で枝にこすれて野菜の皮にキズが
ついちゃうのですが、売り物にならないといって、こんなに
タダでもらっちゃいました

(´θ`)ワーイ

e0198288_1456287.jpg

まあ味に変わりはありません。さて何を作ろうか・・

e0198288_1456403.jpg

なんだかんだいって最終的に焼きナスでしょう~☆

魚焼き用グリルで、皮がパリパリになるまで焼いて、
串がスッと通ったら皮をきれいにはがして、
ネギ、ミョウガ、生姜としょう油(ポン酢でもよし)をかけていただきます~

ちょい面倒ですけど、ナスがトゥルンと食べやすくて美味しい(´▽`)
[PR]
by istirahatfarm | 2011-09-06 14:58 | 畑で栽培
自然薯ホリホリ
e0198288_212761.jpg


自然薯!

じつは、1メートル50センチくらい穴掘って、なんとか
折らずに自然薯を出すことに成功したのですが・・・

人生はじめての自然薯ゲットに、あまりに嬉しくて
飛び跳ねてたら、斜面をすべって転んで・・・


ポキッ


(≧□≦)


さっそく、すりおろして、ダシしょう油を混ぜて、青海苔、刻み海苔で
麦ご飯にぶっかけて、麦とろ~♪


ネバネバ~おいしい~
[PR]
by istirahatfarm | 2011-02-27 21:07 | 自然のめぐみ
アケビの皮を使った料理2品
先日、自然のアケビを収獲してきて、その中の実の部分だけを
食べて、皮を捨ててしまったのですが、そしたらツイッターで

「それはもったいない」

というお返事があって、皮に具を詰めて焼いたり
すると美味しい、ということを教えていただきました。

先日収獲してきたのは、ちょっと手を伸ばせば届く位置に
あったやつで、まだヒミツの場所にはあったなあ。。。

というわけで、残りのアケビを収獲してきました。

中の実を食べて(ほんのり甘~い)、ちょっと表面を洗って、
準備ヨシ☆

ひき肉、細かく刻んだ椎茸を炒めて、塩こしょう、
しょう油、酒、味噌、砂糖でちょっと濃い目に味付け。
それをアケビの皮に詰めます。
そして、フライパンに油をひいて、焼きます。

e0198288_16254015.jpg
 
こんな感じ~

ほんとは、全部肉詰めにしようと思ったのですが、
皮をいじくってたらポロリと半分に割れてしまった(≧へ≦)
やつは、衣をつけて天ぷらに。

e0198288_1625535.jpg

こんな感じ~ 塩でいただきます。

うーん、ほろ苦ですね~

来年も収獲できますように。
[PR]
by istirahatfarm | 2010-11-15 16:34 | 自然のめぐみ
アケてビっくり
家の前は雑木林になっておりまして、この季節になると、
栗だのドングリだのが道路に落ちてきたりして、先日も
栗を拾って、ご飯といっしょに炊いて、栗ご飯(≧▽≦)

さらに、先日はむかごも発見。自然の恩恵を受けまくっております。

そして、栗、ドングリ、むかご、ときたら、何か甘いものでも
欲しくなってきますよね ←ワガママ?

そうなんですよ、家からちょっと離れたところに、
アケビを発見!

そういえば、春から夏にかけて、この山際には、野イチゴも
採れるのですよ。
野イチゴは近辺に住む子ども達もたまに採っているのですが、
アケビは知らないのでしょうかね。

e0198288_15594437.jpg


うーん、ほんのり甘~い(^-^)

ただ、アケビ食べたことある方はご存知でしょうけど、
とにかく、果実というよりは、ほとんど種。

口に入れては、プップと種をとばす。

「ああ、満足~」というほどは食べられませんが、
それでも秋を満喫できた今日でした~
[PR]
by istirahatfarm | 2010-11-11 16:12 | 自然のめぐみ


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧