晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:料理 ( 94 ) タグの人気記事
かに
カニをいただいちゃいましたー

Y(・∀・)Y カニカニ

e0198288_10523325.jpg


1ぱいはそのまま食べて、もう1ぱいはお寿司に。

e0198288_10532244.jpg


ほんとは、足の身をスっとキレイに取りたかったんですが、
途中で崩れちゃって、なんとか2本だけゲット。

残りはほぐして軍艦巻きに。
かにみそトッピング☆
[PR]
by istirahatfarm | 2012-12-22 10:59 | 料理
シュトーレン今年も
もう5年以上になるでしょうか、
クリスマスケーキはお店で買わずに、
家でシュトーレンを焼いています。

最近でこそ、ケーキ屋とかパン屋、
あるいはスーパーでも売られてますよね。

e0198288_6501931.jpg


この「素朴感」っていうんですか、
ギンギラギンにデコレートしてなくて、
これがいいですねー。

とはいうものの、イチゴ食べたいなー・・・

e0198288_651098.jpg


てなわけで、薄切りシュトーレンを、
カスタードソースで。
イチゴとミントを添えてみました。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-12-16 06:59 | スイーツ系
数の子を使ってパート2
さて、レシピモニターに当選して送られてきた

数の子 \(^0^)/ わーい

ですが、1品だけというのもアレなので、もう1品
作ることに。

数の子はニシンの卵でしょ、それならニワトリの卵
とも合うはず・・・

e0198288_8164628.jpg


エッグベネディクトに数の子をトッピングしてみましたー

イングリッシュマフィンのモチッと、ベーコンのカリッと、
ポーチドエッグのトローリと、オランデーズソースの酸味と
数の子の食感がサイコー☆
[PR]
by istirahatfarm | 2012-11-30 08:22 | 料理
数の子を使って
フェイスブック内で、とあるキャンペーンをやってまして、
参加したら、「おさしみ数の子」が当たりましたー☆

醤油漬けや塩漬けしてない状態。

これを使って、アレンジレシピを投稿します。

で、第1弾。

e0198288_10495777.jpg


ガーリックトーストにワカモレをのっけて、
数の子をトッピングしてみました。
仕上げにオリーブオイルをかけます。

オマケで、明太子と細ネギも。

数の子、コリコリしてて美味しいー
[PR]
by istirahatfarm | 2012-11-25 10:53 | 料理
本日の朝食
あ、「本日」ではなくて、3日前のでーす(^^;

はじめは、朝食にフランスパンだけ焼いて、あとは
カプチーノで済まそうとしたんですが、それじゃちょっと
少ないなあ、と思いまして、あれやこれや作って、
最終的にこんな感じに~

e0198288_1702983.jpg


サラダ(レタス、にんじん、キャベツ、きゅうり)、
焼きトマト、目玉焼き、ソーセージ、フランスパン、
青いのはクリームチーズ。

それとカプチーノ。

イングリッシュブレックファストっぽいですけど、
パンはフランス、飲み物はイタリア。

うーん(+o+)
[PR]
by istirahatfarm | 2012-11-21 17:06 | 料理
ロールパンを焼いたから
料理をよくしていると、料理って大切なのは味だけじゃ
ないんだなー、と思います。

よく「男の料理」とかで、大事なのは見た目じゃない、味だ!
とか豪語してらっしゃる御仁がおりますが、やっぱり、人間
の五感をひとつだけじゃなくて、2つでも3つでも使えばいい
んじゃないでしょうかね。

その代表格が、焼きたてパン。

あの焼き上がりの香りと、オーブンから出した直後の
表面のツヤツヤ☆

そして表面カリッ、中ホンワリ。

そんなわけで、焼きたてロールパン~♪

e0198288_15465933.jpg


この表面の照りは、焼く前に卵を刷毛で塗るんですが、
きれいな焼き上がりを「ゴールデンブラウン」というんだそうです。

うーん、ナイスゴールデンブラウン (^-^)b""

e0198288_15471483.jpg


ということで、ディナーは、チキンのトマト煮込み、インゲンと
エリンギのソテー、ベイクドポテト、サラダ、コンソメスープ、
そして焼きたてのロールパン。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-11-17 15:58 | パン
サンドイッチ
なんか、たまーに無性に食べたくなるのが、
ライ麦パンや全粒粉パンといった、いわゆる
黒パン。

黒パンといっても、黒澤明の息子じゃありませんよ。

e0198288_17582616.jpg


というわけで、さっそく全粒粉パンを買ってきました。

ひとつは、ほうれん草とスモークサーモンのサンド。
この具は、ニュージーランド旅行中に食べて、美味しかった
ので、やってみました。

もうひとつはキュウリとタマゴのサンド。

ハネジューメロンとネーブルオレンジを添えてみました。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-11-09 18:04 | 料理
ニュージーランド風?パンケーキ
さて、ニュージーランドから帰ってきて、ただいま絶賛

「逆ホームシック」

です(^^;

どう言う意味?つまり、「また行きたいよー」っていうこと(笑

でもまあ、ネットで現地のラジオ局をストリーミングで聞けるし、
ニュースもオンラインで読めるし、あっちのラグビーの試合も
見られるし。便利な時代だなァ・・・

日本にいながらにして、それなりに雰囲気は味わえるんです。

まあそれはさておき、お土産に買ってきたのが、ニュージーランドの
「マヌカハニー」というハチミツ、そしてトワイニングから出てる、
オリジナルの「ニュージーランドブレックファスト」という紅茶。

e0198288_16524587.jpg


ハチミツと紅茶、ということで、パンケーキ。

一応「それっぽく」キウイフルーツなんぞ添えてみたりして。

ちなみに、こういったスタイルの朝食はニュージーランドには
無いかも・・・
[PR]
by istirahatfarm | 2012-11-02 18:51 | スイーツ系
千葉ざんまい
毎年、農家さんから直接、一年分のお米を買ってます。

e0198288_16113829.jpg

千葉県の佐原(香取市)、ブランド米コシヒカリでーす。

そして、お米を買いに車で佐原まで出かけて、その帰りに寄るのが、
栗源というところにある、道の駅。

「道の駅 くりもと 紅小町の郷」 http://www.benikomachi.com/

紅小町(べにこまち)とは、この地域で栽培されているサツマイモ。
これが、甘くてとても美味しいのです。

e0198288_16113081.jpg

今年は、箱で買っちゃいましたー♪

で、せっかくですので、ほかも全部千葉産の食材にして、夕飯に。

e0198288_1612840.jpg


千葉、佐原の新米を鍋で炊きました。
千葉、栗源の紅小町の天ぷら。
千葉、外房のアジの干物。
千葉産のタマゴで玉子焼き。
大根も千葉産。大根おろしに。

こういうのを「幸せ」っていうんですねー(*´∀`*)
[PR]
by istirahatfarm | 2012-10-05 16:21 | 料理
バインミー
この前テレビで見て「うまそう!」と思った、ベトナムの​サンドイッチ、バインミー。

「バインミー」とはパンの総称らしく、正確には「バインミー○○(中の具)」
みたいな感じで売ってるんですって。

ちなみに、ベトナムのバゲットには米粉が使われてるらしく、
日本で売ってるのよりもモッチリしているんでしょうね~

e0198288_17383788.jpg


細めのバゲットを切って、マーガリンとマヨネーズを塗っ​て、
薄く切ったキュウリを並べて、ニンジンの細切りをナ​ンプラーで味付け。

パプリカの酢漬けに、炒めた牛肉(味​付けは塩コショウ)、上にパクチー。
こんな感じでいいのかな( ´▽`)♪

チキンとか白身魚でも美味しそう。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-09-09 17:45 | 料理


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧