晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:料理 ( 94 ) タグの人気記事
アクアパッツァ
毎年、庭でプチトマトとバジルを栽培してるのですが、
今年は大豊作\(^0^)/わーい

何かに使えないかなー。イタリアンがいいなー。

で、この前BSの旅番組(イタリア)見てたら、
どこかの港町にある、名物がアクアパッツァ
というレストランが紹介されてました。

日本で見るアクアパッツァって、下処理は
するけど、基本的に魚1尾丸ごとというか
尾頭付きですよね?

でも、そのお店はマトウダイを切り身にして
作ってたんですね。

ああ、切り身でもいいのか。

というわけで、スーパーに行って白身の魚の切り身を
物色((゚ ゚ )( ゚ ゚))どれどれ←目利き

フッコ(スズキの成魚になる一歩手前)の切り身をゲット。

e0198288_2172665.jpg


こんな感じで。

作り方はBSの番組で見たとおりで。

オリーブオイルでニンニクのみじん切りを弱火で炒めて、
香りが出てきたら玉ねぎとニンジンの切ったのを炒めます。

野菜がしんなりしてきたら、魚の切り身を入れて両面火を通して、
貝類(できれば殻付き。今回は無かったのでホタテを入れました)
を入れて、プチトマト、刻んだバジルも入れて、
そこに水をバーっと入れて塩コショウかけて(少なめで)フライパンに蓋。
5分くらいしたら蓋をとって、スープの味を見て、薄かったら塩足して
できあがり。

盛りつけにバジルを。あ、オリーブの実を入れればよかった。

うーん、野菜とホタテのダシがよく出て白身魚に絡んで
美味しいー

汁をフランスパンにつけて食べたら最高ー
[PR]
by istirahatfarm | 2013-09-17 21:24 | 料理
体重10キロ減でご褒美
投稿するの忘れてました(^^;

夜サラダの投稿は、ひとまず先月末に終えて、
でもそれからも夕飯前にサラダを食べるのは地味に
続けてます。

最終的に20キロ減量、短期目標として
1ヶ月に5キロペースで落としていこう、
ということで、3月は順調に5キロ減、
4月も5キロ減で、トータルで10キロ
落ちました。

ですので、ちょっと自分にご褒美。
e0198288_2175653.jpg

ニュージーランド産の骨付きラムロースに
塩コショウとオレガノ、ローズマリーを両面
まぶしてグリル。
それにマスタードソース。

ラムは骨付きが美味しいですねー

ちょっと高かった(100g357円)ですけど(^^;
[PR]
by istirahatfarm | 2013-05-05 21:15 | 料理
大根とオクラのサラダと豆ご飯
夜サラダ生活56日目。

本日のサラダ。大根とオクラのサラダ。

材料:レタス、キャベツ、紫タマネギ、キュウリ、大根、オクラ

e0198288_2122480.jpg


それと、ひさしぶりに鍋でごはんを炊きました。

豆ご飯。グリーンピースですね。
e0198288_2122882.jpg

味付けは塩のみ。

シンプルですが美味しいー
[PR]
by istirahatfarm | 2013-04-19 21:24 | 料理
エリンギのサラダ&本日の朝食
夜サラダ生活38日目。

本日のサラダ。エリンギのサラダ。

材料:レタス、キャベツ、水菜、紫タマネギ、トマト、エリンギ

e0198288_2151936.jpg

エリンギは薄く切って、油ひかずにフライパンで両面弱火で
焼きます。

あと、オマケ。本日の朝食。

e0198288_2152914.jpg

クリームチーズとスモークサーモンのベーグルサンド、
フルーツ、カプチーノ。
[PR]
by istirahatfarm | 2013-03-31 21:09 | ヘルシー
きんぴらごぼうのサラダ
夜サラダ生活37日目。

本日のサラダ。きんぴらごぼうのサラダ。

材料:レタス、キャベツ、水菜、キュウリ、紫タマネギ、コーン、トマト、ごぼう、にんじん、白ごま

e0198288_2191392.jpg


きんぴらごぼう作りすぎたので、
ちょっとサラダにのせてみました。

さて、明日で3月も終わり。

1ヶ月で5キロ落とすという目標
(最終的に20キロ落とす)
は達成できるのか。
[PR]
by istirahatfarm | 2013-03-30 21:13 | ヘルシー
大根サラダを韓国風に
夜サラダ生活32日目。

本日のサラダ。大根サラダに韓国のりとコチュジャン。

材料:レタス、水菜、大根、キュウリ、紫タマネギ、トマト、韓国のり

e0198288_21332164.jpg


海苔は海藻だから、カロリーは低いでしょうけど
韓国のりはごま油塗ってるから・・・

まあ、でも一風変わって美味しかったですよ。
[PR]
by istirahatfarm | 2013-03-25 21:38 | ヘルシー
ホワイトアスパラガス!
夜サラダ生活27日目。

本日のサラダはホワイトアスパラガスのサラダ。

材料:レタス、キャベツ、キュウリ、紫タマネギ、トマト、大根、ホワイトアスパラガス

e0198288_2121187.jpg

3等分に切って、茹でただけ。

でも、でも

ホワイトアスパラガスといえば・・・
e0198288_21211741.jpg

やっぱり、オランデーズソースをかけて
食べるのが一番~(´∀`*)

カロリー高いけど、今日だけは。

ホワイトアスパラガスを食べるのが、
すっかり春の風物詩。
[PR]
by istirahatfarm | 2013-03-20 21:26 | ヘルシー
ニラを入れようかどうしようか迷ってるサラダ
夜サラダ生活26日目

本日のサラダ。普通のサラダですけど、ニラ入れるか・・・

材料:レタス、キャベツ、タマネギ、水菜、キュウリ、パプリカ、トマト

e0198288_2171689.jpg

結局ニラは入れないで、卵といっしょに炒めて
ごはんのおかずにして食べました(笑
[PR]
by istirahatfarm | 2013-03-19 21:10 | ヘルシー
いろんなお野菜まぜまぜサラダ。
夜サラダ生活25日目。

本日のサラダ。いろんなお野菜まぜまぜサラダ。

材料:レタス、水菜、キャベツ、きゅうり、紫タマネギ、パプリカ、トマト

e0198288_2174619.jpg

毎日、このくらいの種類の野菜を食べてるんですけどね(^^;

きょうは早朝5時半起きで畑の雑草取り・・・

毎日5キロ歩いてトレーニング30分
やってるんですが、それでも
腰が痛い(><)
[PR]
by istirahatfarm | 2013-03-18 21:12 | ヘルシー
グリーンサラダとダブリン・コドル
今日はセント・パトリック・デーですね。

今日はグリーンの何かを着たりしてお祝い
するのですが、グリーンの何かを食べても
いいじゃん(笑

ということで、夜サラダ生活24日目。

本日のサラダ、グリーンサラダ。

材料:レタス、キャベツ、水菜、キュウリ、菜の花

e0198288_21174344.jpg

それと、サラダのあとの夕飯は
アイルランド料理を。
e0198288_2117587.jpg

ダブリン・コドル(Dublin Coddle)
という、アイルランド版のポトフですね。

ほんとはアイリッシュシチューにしたかった
んですが、ラムかマトンの塊なんて
ここらへんじゃ売ってない・・・
[PR]
by istirahatfarm | 2013-03-17 21:24 | 料理


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧