晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ:和食 ( 13 ) タグの人気記事
千葉ざんまい
毎年、農家さんから直接、一年分のお米を買ってます。

e0198288_16113829.jpg

千葉県の佐原(香取市)、ブランド米コシヒカリでーす。

そして、お米を買いに車で佐原まで出かけて、その帰りに寄るのが、
栗源というところにある、道の駅。

「道の駅 くりもと 紅小町の郷」 http://www.benikomachi.com/

紅小町(べにこまち)とは、この地域で栽培されているサツマイモ。
これが、甘くてとても美味しいのです。

e0198288_16113081.jpg

今年は、箱で買っちゃいましたー♪

で、せっかくですので、ほかも全部千葉産の食材にして、夕飯に。

e0198288_1612840.jpg


千葉、佐原の新米を鍋で炊きました。
千葉、栗源の紅小町の天ぷら。
千葉、外房のアジの干物。
千葉産のタマゴで玉子焼き。
大根も千葉産。大根おろしに。

こういうのを「幸せ」っていうんですねー(*´∀`*)
[PR]
by istirahatfarm | 2012-10-05 16:21 | 料理
なすのしぎ焼き
今年の6月頃ですか、ホームセンターでナスの苗を4本買ってきて、
畑に植えたんですが、どうにも生育が悪く、8月に入って、また4本
追加で植えました。

ところが6月に買ってきたナスがスクスクと育って、8月に買ってきた
のも成長して、大きいナスをいっぱい実らせましたー☆

というわけで、ここんところ毎日ナス、ナス、ナス。

焼きナスを生姜しょう油で食べるのが多いのですが、さすがに
そればっかりだと飽きるので、違う料理。

e0198288_7221914.jpg


なすのしぎ焼きでーす。

「鴫焼き」と書くこの料理、鴫とは、鳥のシギですね。

昔は、シギのミンチ肉をナスにのっけて、焼いてたそうですね。

それがどういう経緯か、合わせ味噌をつけて焼くのを「鴫焼き」
と呼ぶようになりました。

ナスを適当な大きさに切ってフライパンに多めの油を入れて
焼いて、火が通ってきたら味噌、砂糖、しょう油、みりん、酒、
水を入れて味付け。

うちでは大葉の細切りを盛り付けます。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-09-01 07:33 | 畑で栽培
うなぎを少量で満足する方法
うなぎの値段高騰は、ようは「獲り過ぎ」たから
少なくなってしまったわけで、漁獲規制をしよう
とすると、うなぎ屋さんとかスーパーが猛反対
してるのを見ると「いやいや、あんたたちが原因でしょ」
と思ってしまったり。

それはさておき、美味しいですよね。

何が美味しいって、まあタレですけどね(><)

ピーク(丑の日)は過ぎても相変らず高いので、
安い串うなぎを購入。

そのままグリルで焼いてどんぶり飯の上にのっけて
うな丼でもいいのですが、それじゃちょっと味気ない・・・
e0198288_13333997.jpg


というわけで、ご飯を盛って、錦糸卵と枝豆、
そこにうなぎを小さく切って、うなぎちらし~☆

あ、ご飯にはタレをいっぱいかけました。

これでじゅうぶん。満足じゃ。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-08-11 13:43 | 料理
鯛めし
おとなりさんから、ハナダイをいただきましたー
\(^0^)/

調べてみました。

各地でチコ、チコダイ、ヒメダイ(姫鯛)、コダイ(小鯛)と呼ぶ地域も多い。
各地でチコと呼ぶのは「小さい(ちいさい)魚」の意味合いであり。「小子」の意味合い。
産卵期におでこが出たものをデコ。
関東ではハナダイ(花鯛)。
広島県、高知県ではチダイ。
広島県倉橋島ではレンコダイ。
他には、アカダイ、アブラッコ、エビスダイ、オオッパナ、カスゴ、クニダイ、グレ、クンダイ、サコダイ、サルマ、シバコダイ、シバチコ、シャコダイ、タイジャコ、チボロ、デココダイ、トウミョウ、ハナアカ、ハナオレ、ハナオレダイ、ハナッコ、ヒダイ、ヒレチコ、ヒレナガ、ホンチコ、マコタイ、マコダイ、マチコ、マトダイ、ムクチダイ、ムクヂダイ、ムシナオダイ、ヨリコ。
関東、千葉県から常磐にかけて、10センチ以内の小型をマッチバコ(マッチ箱)という。
また小型のものをシバダイ(芝鯛)という地域も多い。
千葉県では小型をベンカスゴ。

あ、ハイ・・・

小ぶりなやつは水っぽいので刺身にはちょっと
向かないそうです。

というわけで、鯛めしに。

e0198288_72884.jpg


ウロコとワタは処理済み状態でいただいたので
楽チンですねー☆

味付けはしょう油、酒、塩だけ。
ダシがすっごい出てます。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-07-14 07:08 | 料理
手羽先の照り焼き
手羽先って美味しいですよねー(*´∀`*)

焼けばジューシー、揚げれば皮がパリッと、
煮れば旨みが出て。

そんな手羽先の「いいとこどり」(鳥だけに)
をしようと、照り焼き。

e0198288_8441243.jpg


フライパンに油をひいて中火で手羽先の両面を焼いて、
しょう油、酒、みりんを50ml、砂糖を50グラム入れて
弱火にして、ときどき手羽先をひっくり返して。
タレが煮詰まってきたら完成。

どうよ、この照り!(・∀・)テリテリー

ビールに合いますねえ。

ただ、持って食べてると手がベタベタに・・・
[PR]
by istirahatfarm | 2012-06-15 08:53 | 料理
きゃらぶき
この季節になると楽しみなのが、きゃらぶき。

家の近くにある畑の横っちょに自生してます。

根っこから抜かないように(来年も生えてくるように)
して・・・

アク抜きをするため茹でて、
下味をつけるため、ダシ汁に薄く味付けして、
柔らかくなるまで煮て、砂糖と醤油を加えて
汁を煮詰めてできあがり。

ほろ苦くて美味しい~

そして、きゃらぶきのベストパートナーといえば・・・

e0198288_1711281.jpg


天むすですよねー♪

バナメイエビ(1尾なんと10円!)を天ぷらにして
揚げたてを天つゆにつけて、おにぎりに。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-05-13 17:18 | 自然のめぐみ
ジャガイモのひき肉と枝豆あんかけ
菜の花の料理が続いたところで、春の美味しい食材。

新じゃが、新玉ねぎ~♪

新じゃがは、皮のまま素揚げなんてイイですね~

でも、今回は、蒸して皮を剥いて、和風あんかけ。

e0198288_1381641.jpg


ダシに砂糖、しょう油、酒、みりんで味つけして、
鶏ひき肉、枝豆を入れて片栗粉でとろみ。

それを蒸したジャガイモにかけます~

うーん、ホクホク
[PR]
by istirahatfarm | 2012-04-12 13:12 | 料理
菜の花とイカの酢味噌和え
春ですね。

隣は何をする人ぞ。それは秋でしたっけ。

まあそれはさておき、季節を感じさせてくれる食べ物はいいものです。

春といえば、ふきのとう、タラの芽、菜の花。

犬の散歩コース沿いの土手に咲いてる菜の花を摘んできました。
※出荷用に畑で栽培してるやつを失敬してきたものではありません。

菜の花を軽く湯がいて水で冷まし、イカも同じく湯がきます。

そこに、味噌、砂糖、酢で酢味噌を。
ほんのちょっとアクセントに辛子も。

e0198288_1649859.jpg


日本酒はいただいたもの。菜の花はタダ。

うーん、お金かかってませんねえ(´Д`)
[PR]
by istirahatfarm | 2012-03-31 16:55 | 料理
大浦ごぼうを使ってパート2
2週間くらい前にもらった、千葉県のみで栽培されている「大浦ごぼう」。

※大浦ごぼうと牛肉の炊き合わせはコチラ↓
http://robita7.exblog.jp/17180865/

また、いただいちゃいましたー\(^0^)/

この前は煮たので、こんどは揚げてみようかと。

e0198288_15394260.jpg

というわけで、5mmくらいの薄切りにして天ぷらに。

揚げたてを、塩だけで食べてみました。
ごぼうの風味がしっかりして、歯ごたえもいいですねー。

e0198288_15395265.jpg

細めのうどんといっしょに。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-01-22 15:44 | 畑で栽培
大浦ごぼう

e0198288_10351788.jpg

「大浦ごぼう」というのは、千葉県だけで栽培されている伝統野菜で、
成田山新勝寺に上等の1000本を奉納して、規格外だったり、余ったり
した場合に市場に出回る、という貴重なもの。

それをいただきましたー。
調理方法は、輪切りにして煮込むんだそうです。
新勝寺の精進料理で出されるのは、なんと直径10センチ以上。

もらってきたのは直径4~5センチ(´ω`)

というわけで、牛肉と炊き合わせにしてみましたー
e0198288_10361687.jpg

茹でた小松菜を添えて。

2,3時間、じっくりことこと煮込みます。
そうすると、柔らかくなりますよ。

味の感想は、太いごぼう。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-01-07 10:42 | 料理


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧