晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:ハラペーニョ ( 4 ) タグの人気記事
イカのタコス
暑い日には、暑い国の料理を食べるのがイチバン!

というわけで、タコス。メキシコ料理ですねー

アツイですねー

タコスの具は一般的に肉が多いのですが、
シーフードのタコスも人気あります。

タコス・デ・マリスコス(海産物)ですね。

e0198288_17212334.jpg


イカのタコスー(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

小麦粉のトルティーヤに、レタス、フレッシュサルサ
(ハラペーニョ、トマト、玉ねぎ、ニンニク、塩、レモン汁、オレガノ)
に、イカを焼いたのを巻いて食べます。

タコのイカス?

いいえ、『イカ』の『タコス』ですー
[PR]
by istirahatfarm | 2012-07-28 17:27
サンマドッグ
サンマが安くなってきましたねー(´ー`)

さて、そんなサンマですが、まあ青魚なので、
フライにしたら美味しいわけですよ。

で、それをパンに挟んで食べたら、また美味しいわけですよ。

e0198288_13533791.jpg


というわけで、サンマのフライドッグ。

一般に売られているドッグロールでは、サンマのフライには
小さすぎるので、コッペパンで。

タルタル、せんキャベツ、ハラペーニョの酢漬けをトッピングして。

豪快ですねー(゜▽゜)/
[PR]
by istirahatfarm | 2011-10-03 13:58 | 料理
チリコンカン
e0198288_1532756.jpg


写真が縦になっちゃいましたスミマセン(^^;

さて、そろそろハラペーニョも実が大きくなり、販売開始まで
カウントダウンとなってまいりましたが・・・

家の冷凍庫には、去年のハラペーニョが残ってる(><)

ホールトマト、ハラペーニョ、玉ねぎ、ニンニクを
フードプロセッサにかけて、それをフライパンに
入れて煮詰めます。途中、顆粒コンソメと塩コショウ
で味付けしますね。

通常はこれでホットトマトソースの出来上がりなんですが、
そこに豆(今回はヒヨコ豆を使用)を入れると、チリビーンズ、
またの名を

チリコンカン

になるのです。

スペイン語なのでしょうけど、意味は知りません(^^;

それを、これまた自家製のトルティーヤにのせて、
レタスとお肉といっしょに巻いて食べます~
[PR]
by istirahatfarm | 2011-08-03 15:09 | 料理
ハラペーニョの酢漬け
e0198288_14201769.jpg

毎年、夏に販売している、新鮮な生ハラペーニョ。

今年の販売は終了、なのですが、畑には、
虫食いがあったり、キズがついてしまったハラペーニョ
がたくさんあるのです。

ふつうに食べられるのに、モッタイナイ☆

というわけで、我が家では、キズや虫食い部分を取って
酢漬けにしてしまうのです。

輪切りにして酢漬け液に入れると、あとで食べるときに
取り出して切らなくていいのでいいですね。
写真左上は、まるのまま漬けました。
メキシコでは、これをボリボリやりながら
ビールだのテキーラだのを飲む・・・ワイルドだぜ。

冷凍にしてもいいのですが、酢漬けは
これはこれでまた別な味わいがあるというか。

酢漬けにすると、辛味がほどよく抜けてくれるのですよ。
まあ、それでも相変わらずカライですが(≧0≦*)

たとえば、刻んだハラペーニョの酢漬けをホットドッグに入れたり、
あるいは輪切りのままダイレクトに乗っけたり。
これは生や冷凍のではできませんね~

写真のビン詰めは、4日前に仕込んだもの。
そろそろ食べごろです。

冷蔵庫に入れておけば
だいたい2~3ヶ月は保存できます。
[PR]
by istirahatfarm | 2010-10-13 14:29 | 畑で栽培


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧