晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:シーフード ( 9 ) タグの人気記事
レンコンのサラダとながらみ
夜サラダ生活36日目。

本日のサラダ。レンコンのサラダ。

材料:レタス、キャベツ、水菜、キュウリ、紫タマネギ、コーン、トマト、レンコン

e0198288_21311724.jpg

レンコンはスライサーで薄くして、茹でました。

シャリシャリで美味しいー

さて、今日の夕飯に食べたのが、「ながらみ」という貝。

e0198288_21345100.jpg

昔は、九十九里でアホみたいに採れて、それこそバケツいっぱいで
千円しなかったんじゃないかな・・・

それが、乱獲?のせいで採れなくなり、いつしか高級貝に・・・
スーパーで売ってた(100g98円!)ので、懐かしさもあって
購入。

砂出ししてから塩ゆでに。

食べ方は、爪楊枝で中の具を刺して引っ張り出すと
クルンって出てきます。

柔らかくて美味しいですよ。
[PR]
by istirahatfarm | 2013-03-29 21:38 | ヘルシー
焼きネギのサラダ&サザエのつぼ焼き
夜サラダ生活18日目。

今まではブログのタイトルに「○日目」って
書いてたのですが、本文のほうに移動。

本日のサラダ。焼きネギのサラダ。

材料:レタス、水菜、キャベツ、にんじん、コーン、トマト、長ネギ
e0198288_20503712.jpg

すごい太い長ネギ(ポロネギ?)だったので、
焼きネギにしました。

中の方トローリとしてて甘ーい。

そして、サザエ。
e0198288_20501921.jpg

小さいですけど、6個。

やっぱ、なんといってもつぼ焼きでしょー☆
[PR]
by istirahatfarm | 2013-03-10 20:55 | ヘルシー
かに
カニをいただいちゃいましたー

Y(・∀・)Y カニカニ

e0198288_10523325.jpg


1ぱいはそのまま食べて、もう1ぱいはお寿司に。

e0198288_10532244.jpg


ほんとは、足の身をスっとキレイに取りたかったんですが、
途中で崩れちゃって、なんとか2本だけゲット。

残りはほぐして軍艦巻きに。
かにみそトッピング☆
[PR]
by istirahatfarm | 2012-12-22 10:59 | 料理
イカのタコス
暑い日には、暑い国の料理を食べるのがイチバン!

というわけで、タコス。メキシコ料理ですねー

アツイですねー

タコスの具は一般的に肉が多いのですが、
シーフードのタコスも人気あります。

タコス・デ・マリスコス(海産物)ですね。

e0198288_17212334.jpg


イカのタコスー(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

小麦粉のトルティーヤに、レタス、フレッシュサルサ
(ハラペーニョ、トマト、玉ねぎ、ニンニク、塩、レモン汁、オレガノ)
に、イカを焼いたのを巻いて食べます。

タコのイカス?

いいえ、『イカ』の『タコス』ですー
[PR]
by istirahatfarm | 2012-07-28 17:27
ボンゴレ?
ハマグリをいただいちゃいましたー(´∀`)わーい

といっても10個ですので、バター焼き、酒蒸しするには
ちょっと少ないかな・・・

というわけでスパゲティに使おう~

e0198288_5354176.jpg


はじめはボンゴレロッソにしようかと思ったんですが、
冷凍庫にイカ胴体があったので、それもいっしょに
入れちゃって、ペスカトーレ?

まあ、どちらでもいいです~♪

そして、上に飾ったバジルは庭のプランターで栽培してるやつ。
虫喰いが・・・Σ(゚д゚lll)
[PR]
by istirahatfarm | 2012-06-20 05:39 | 料理
フィッシュ?アンドチップス
たまに、スーパーでじゃがいもが安売りしていると、
家に買い置きがどのくらいあるのか確認せずに、
つい買ってしまい、気がついたらけっこうな量が(^^;

まあ、とりあえずフライドポテトにでもしますか。

となれば、フィッシュ&チップスがいいなあ、と
思ったのですが、白身魚がない・・・

冷凍庫には、子持ちシシャモだけ。

まあ、いいか。

e0198288_20503111.jpg

というわけで、シシャモのフライとフライドポテト~

タルタルソースを添えてみましたー。

うん、けっこうイケますね♪
[PR]
by istirahatfarm | 2012-01-28 20:54 | 料理
海鮮ドーン
年末、冷凍庫の中を整理してたら、奥からマグロの中落ち、スモークサーモン、
イカそうめん、といった刺身がいっぱい出てきたー。

というわけで、手っ取り早く、海鮮丼に。

e0198288_1451535.jpg

酢飯を盛って、刻み海苔をかけて、上にネタを。

ネタは、サーモン、マグロ、イカそうめん、カニかま、きゅうり、卵。

お吸い物は、小町麩と青ネギ。

海鮮丼ってオイシイですねー(^0^)
[PR]
by istirahatfarm | 2011-12-28 14:55 | 料理
マンハッタンクラムチャウダー oishii
この季節になると、食べたくなるものが、クラムチャウダー。
一般的に、牛乳とか生クリームを使って、クリーミーなスープ
ですけど、これはアメリカのニューイングランド地方(ボストンとか)
のスタイルで、ニューヨークでは、イタリア系移民が多いこと
から、なんと、トマト味のクラムチャウダーがあるのです。

それが、マンハッタンクラムチャウダー。

e0198288_13492029.jpg

まあ、貝とトマトスープですので、合いますよね。
アサリを使いましたが、アサリじゃなくても、ハマグリ
だったり、カキとかも美味しいですね。

パンといっしょにどうぞ。

【材料】
アサリ 200gくらい
カットトマト缶(400g) 1缶
玉ねぎ 1/4個
セロリ 1/2本
ジャガイモ 1個
オリーブオイル 大さじ1
コンソメスープ 400ml
塩・コショウ

【作り方】
ソース鍋にオリーブオイルを入れて、弱火でみじん切りにした玉ねぎとセロリを炒める。
しんなりしてきたら、トマト缶を入れて、1cm角に切ったジャガイモ、スープを入れる。
※殻付きアサリの場合は砂出ししてからお湯に入れて、貝が開いたら中の身を取り出します。
汁は捨てないように!この汁も入れて400ml分量のスープにしてください。
剥き身の場合はダイレクトに入れちゃってください。

アサリを入れて、火が通ったら仕上げにお好みでパセリ、粉チーズをかけて、出来上がり。
[PR]
by istirahatfarm | 2011-12-07 14:02 | 料理
イカ大根
寒いですね。

スーパーの鮮魚コーナーで、ときたま生のイカが1ぱい98円
とか、もっと安い日もあったりして、そもそもイカを買いに行った
わけでもないのに、ついつい買ってしまいます。

これがほんとの・・・

あ、浮かばないや。

それはさておき、イカって何しても美味しいですよねー。
刺身はもちろん、天ぷらとかフライも。煮ても焼いても。

そんな中で、この寒い時期に頼もしいのがイカ大根。

e0198288_16415120.jpg

まあ、これといって説明は不要ですよね。

注意点をひとつあげるとすれば、イカは大根がよく煮えてから
入れます。
そうしないと固くなっちゃいますのでね。
[PR]
by istirahatfarm | 2011-12-02 16:50 | 料理


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧