晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シメジとナスのトマトソーススパゲティ
秋ですね。キノコですね。

この時期は安売りしてるので、キノコ好きとしては嬉しい(≧▽≦)♪

そして、キノコはトマトソースに合うo(゚ー゚*o)

というわけで、トマトソースに、ぶなしめじ、ナスを入れて
スパゲティ。

e0198288_14132686.jpg

トマト缶を使ってもいいのですが、冷蔵庫にトマトがいっぱい
あったので、生トマトでトマトソースにしました。

そして、庭で栽培してるバジルもたっぷりソースに入れて
いい香り~

コツとしましては、まず刻みニンニク。
神経質に同じ細かさに、これ以上限界というまで細かく
しなくってもいいです。
むしろ、大きさにバラつきがあるというか、適当にみじん切り
ってくらいがいいのです。

そして、オリーブオイルの量。
フライパンに入れるときに「あれ、ちょっと多めに入れちゃった」
と思うよりもさらにもうちょい入れます。
大さじ何杯とかじゃなくて、気持ち。

あと、生トマトを使ってソースにしたのですが、
皮むきはしません。そのまま入れちゃいます。
どうしても皮の食感とか見た目が・・・という方は
湯むきしていただければいいかと。

ロビタがイタリア料理を作るにあたり、いつも心がけてることが
あるのですが、それは
基本、大ざっぱ
なんでしょうかね、そっちの方が出来上がりが美味しく
思えるですよね。

【材料(2人分)】
トマト(Mサイズ) 4個(トマト缶400g 1缶)
ぶなしめじ 1パック
ナス 1本
ニンニク 1片
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル たっぷり
塩・こしょう 少々
バジル 10枚前後(粉末ドライバジルは大さじ1)
スパゲティ 180g(2人分)
※お好みで 粉チーズ
【作り方】
フライパンにオリーブオイルを入れ、輪切りにしたナスを
両面焦げ目をつけるように焼き、皿に取っておく。
ふたたびフライパンにオリーブオイルを多めに入れ、
細かく刻んだニンニクを、ごく弱火できつね色になって香りが出てきたら、
みじん切り玉ねぎを入れて炒める。
玉ねぎがしんなりしてきたら、小さく切ったトマトを入れる。
※生トマトは皮のまま刻んで入れます。どうしても皮が気になれば湯むき
しても構いません。

中火でトマトの形がなくなるまで煮詰まったら、軸から切ったぶなしめじ、
刻んだバジル、焼きナスをソースに入れる。
ここで塩・こしょうを入れて、味の調整。
スパゲティを多めのお湯で茹でて、ちょっと芯が残ってるかな、という
状態で引き上げ、よく湯切りして、ソースの入ったフライパンに投入。
スパゲティにソースがよく絡まってきたら、皿に盛る。

お好みで、粉チーズを。

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中
[PR]
# by istirahatfarm | 2010-09-24 15:19 | 料理
なめろう
先日、都道府県のお国自慢をするテレビのバラエティ番組で、
千葉県を紹介してたんですね。

そこで、千葉のスーパーでは「刺身用」として生魚が普通に売ってる
ということを取り上げていて、ロビタは、それが当たり前だと思ってた
のですが、わざわざ取り上げるということは、よその県民からすれば、
珍しいのでしょうね。

もっとも、買わなくても、たまにですが、ご近所さんから

「今日釣り行ってきたんで、おすそわけ~」

ってな感じで、おサカナさんをいただくのですよ。

ありがたいですなあ(-人-)

先日、お隣さんからいただいた、アジ4尾、サバ1尾。
サバはすでに頭と内臓を取り除いてありました。

e0198288_14562295.jpg


まあ、サバは普通に塩焼きにして、
アジですよアジ。

やっぱ、千葉のアジ料理といえば、これだっぺや ←無理やり千葉弁
e0198288_14563416.jpg


『なめろう』です~(*≧▽≦*)♪

アジを3枚におろして、腹骨と小骨を取って、
ネギ、みょうが、生姜、大葉、味噌といっしょに、ひたすら包丁でタタキまくる。
いい具合に混ざってきたらオーケー。
ちょっと味噌多めにして、濃い味くらいにするといいかな。

これに、酢をまわしかけていただくもよし、
海苔で巻いてしょう油につけて食べるもよし。

さらに、これをハンバーグみたいに成形して
フライパンで焼いたら

『さんが焼き』

という、また別な一品に仕上がります。
[PR]
# by istirahatfarm | 2010-09-21 15:11 | 料理
バナナケーキ
なんだかんだで、パソコンに取り込んだ料理関係の画像がいっぱいあって、
とりあえずそれを片っ端からアップしてブログ投稿していきます。

というわけで、本日あるいは昨日作った料理ではないということを
ご了承くださいませ<(_ _*)> ペコリ

スーパーに行くと、バナナの値段はだいたい安いので4~5本で98円、
高級路線の「なんとか王」っていうバナナはその倍はします。

でも、ごくたまに、1房(13~15本)で200円!という特売をやっていて、
チラシで見つけると、いてもたってもいられず買いに行くのです。

e0198288_14581920.jpg


↑こんな感じ。バナナンバナナンバ~ナ~ナ~♪

そして、よく作るのが、バナナケーキ。
e0198288_14584259.jpg


正式には『バナナバターケーキ』なんでしょうかね。

通常のレシピだと、バナナは2本と書いてあるのですが、
まあ15本(!)もあるので、ここは大盤振る舞いで
なんと倍の4本も使っちまいます(≧▽≦)/ ワーイ

さらに、レシピだと、香りづけにラム酒を入れる、と書いてあるのですが、
家にはラム酒が無い(><;)
そこで、日本酒を代用しまーす。

そうすると、怪我の功名っていうんですかね、シットリ仕上がるんですよ。

これがまた、うちの愛犬アールちゃん(♀)が大好きなんですよね。
人が食べてると、横で「ジーッ」と見つめてきます。

困ったものです。

でも、味を覚えさせたのは誰?

ボクです( ̄Д ̄;)>
[PR]
# by istirahatfarm | 2010-09-19 15:18 | スイーツ系
フィッシュ&チップス
e0198288_1851585.jpg


数年前から、よそで料理ブログを書いていたのですが、
画像容量が少なくて、底をついたらその都度、過去に
アップした画像を消去消去しなければならず、ええい、
それならいっそのことブログ移籍してしまえ(≧0≦)

ということで、エキサイト様でお世話になります。

第1弾は、
フィッシュ&チップス。

イギリス料理ですね。

ロビタは、ニュージーランドに留学経験があり、ニュージーランド
といえば、国旗にユニオンジャック(イギリス国旗)をいただく、
英連邦、英国文化圏。

そして、国民食といえば、フィッシュ&チップス。

まあ、ようは魚のフライと、フライドポテトですわ(・ε・)ナーンダ

ちょっとした街だと、そこらへんにフィッシュ&チップス屋さんがあり、
夕方ともなれば、行列ができるほどの人気店もあったりします。

休日、ママが「ああ、料理作るのメンドウだわ~」なんて日は、
子どもに5ドル札を持たせ、近所のフィッシュ&チップス屋に
おつかい。
子どもは世界中どこでも、こういった類のジャンクフードは
好きなもので、もう大喜び\(^▽^\)(/^▽^)/

ロビタのホームステイ先でも、こういった光景がよく見られ、
しょっちゅうフィッシュ&チップスだと、正直飽きるんですよねヾ(^-^;)

だから、1年間の留学を終え、日本に帰国するとなったとき、
「ああ、これでフィッシュ&チップスとはおさらばだ!アバヨ!」
と、せいせいした気持ちで帰ってきた、のですが・・・

日本に戻ってきて数ヶ月、なぜか、無性にフィッシュ&チップスが
食べたくなったのですよ。

それからだいぶ年月は過ぎましたが、いまだに一年に数日、
「ああ、なんか無性にフィッシュ&チップスが食べたいわ~」
という日がきます。

写真は、サケの切り身をフライにしました。
いちおう、フィッシュ&チップスは
「白身の魚のフライと細く切ったジャガイモを揚げたもの」
という定義みたいなものがありますが、
まあ、魚だったら何でもいいんですよ。

揚げたてはホクホクして美味しいですね~(´▽`)

これに、コールスローサラダでもあれば、もう最高♪♪
[PR]
# by istirahatfarm | 2010-09-17 14:26 | 料理


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧