晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
サバサンド
先日、ぼーっとテレビの旅番組を見てたらトルコの

「サバサンド」

という料理を紹介してました。

トルコの名物料理らしく、焼いたサバを
フランスパンでサンド。

美味しそう!でもトルコ遠いし・・・

e0198288_7112348.jpg


というわけで、作りました♪

サバのフィレに塩こしょう、オレガノ、ローズマリーを
ふりかけて、フライパンにオリーブオイルで焼きます。

レタス、玉ねぎスライス、焼いたサバ、トマトソース
をフランスパンに挟んで。

これ、けっこうイケますよー(´∀`)☆

買ってきたフランスパンが太かったので、ちょっと
顎が疲れました・・・
[PR]
by istirahatfarm | 2012-05-28 07:19 | パン
ムーミンママのパンケーキ
NHK教育(今はEテレっていうんでしたっけ)で放送してる

「グレーテルのかまど」

ていう番組がありまして、有名な本とかにまつわる料理(お菓子)
を作るんですけど、そこでだいぶ前に放送されたのが

「ムーミンママのパンケーキ」

ムーミン見てたなあ・・・(遠い目

そういえば、スナフキンとかミーとかスニフが
ムーミンの家に遊びに来ると、ママがたいてい
「パンケーキ焼けたわよ、食べていきなさい」
みたいなこと言ってましたっけ。

正確には「フィンランド風パンケーキ」ということ
なのですが、クレープ生地みたいにシャバシャバ
なのをオーブンで時間かけて焼きます。

e0198288_882458.jpg


四角い焼き型を使って、焼きあがったら適当な大きさに
切ります。四角いのがフィンランド風の特徴だとか。

番組では「ベリーソース」といって、イチゴ、ラズベリーなど
数種類のベリー系を使うソースでしたけど、ジャムで。

それとホイップクリームをたっぷり。

モチモチして美味しい~(*´∀`*)

【グレーテルのかまど】公式サイト
http://www.nhk.or.jp/kamado/
[PR]
by istirahatfarm | 2012-05-24 08:19 | スイーツ系
かつおのたたき
目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ。

というわけで、かつおのたたき~♪

今まではすでに表面に火を通してあるのを
買ってたのですが、今年は生刺身用を買って
きて、自分でたたきを作ってみようかと。

フライパンに油をひいて、中火でさっと。
すぐに氷水に入れて。

e0198288_1771762.jpg


新玉ねぎ、大葉、ミョウガを盛り付けて、
そこにかつおのたたき。

ショウガ、にんにくで食べまーす(^0^)

「初ガツオ」って、今年初めて水揚げされた
かつお、ていうわけじゃなくて、自分にとって
今年初めて食べるのをそう呼んでもいいん
ですってね。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-05-20 17:15 | 料理
きゃらぶき
この季節になると楽しみなのが、きゃらぶき。

家の近くにある畑の横っちょに自生してます。

根っこから抜かないように(来年も生えてくるように)
して・・・

アク抜きをするため茹でて、
下味をつけるため、ダシ汁に薄く味付けして、
柔らかくなるまで煮て、砂糖と醤油を加えて
汁を煮詰めてできあがり。

ほろ苦くて美味しい~

そして、きゃらぶきのベストパートナーといえば・・・

e0198288_1711281.jpg


天むすですよねー♪

バナメイエビ(1尾なんと10円!)を天ぷらにして
揚げたてを天つゆにつけて、おにぎりに。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-05-13 17:18 | 自然のめぐみ
鍋でご飯を炊く&ご飯の友
家からちょっと離れたスーパーで売ってたキムチがあるん
ですけど、それが美味しくて、そのキムチだけを買いにわざわざ
スーパーへ行ってたんですが、2年前ですか、なんと販売を
止めたんですよ。

けっこうショックで、それからはキムチ流浪の旅をしましたが、
なかなか「これ!」というキムチには出会えず。

そして、先日、ふらりと件のスーパーに入ってみたら、
売ってるではありませんかーーーヽ(゜▽゜)/

e0198288_16182628.jpg


したら漬物という会社のキムチ。

白菜を切ってないで、ビニールに漬け汁ごと入れて販売。
ちょっと手間がかかりますが、でも美味しいので。

e0198288_16184488.jpg


それと、最近は鍋でご飯を炊いています。
水加減、火加減に細心の注意をはらい、焦げ付かずにちゃんと
炊けたときの喜びったらもう。

鍋で炊いたご飯にキムチ・・・

(´∀`)フフフ・・・
[PR]
by istirahatfarm | 2012-05-06 16:28 | 料理
春もラスト
もう晩春というか、初夏を感じさせる陽気。

で、ようやくここにきて、関東エリアでタケノコが出てまいりました。

田舎に住んでると、タケノコは買わなくて済みます。
知り合いにもらったり、知り合いの知り合いからもらったり・・・

ありがたいですねー(´ω`)ノ

というわけで、春の食材のスーパートリオ、

・タケノコ
・菜の花
・サクラエビ

を使ってスパゲティ。

e0198288_10183068.jpg


タケノコは知り合いからいただいて、菜の花は家の近くで
摘んできて、サクラエビは知り合いの静岡みやげ。

つまり、スパゲティ以外はタダ(゜▽゜)☆
[PR]
by istirahatfarm | 2012-05-01 10:23 | 料理


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧