晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キャラメルシロップ oishii
スーパーで、ちょっとばかし胸躍る商品を見つけてしまいましたー
(≧▽≦)

懐かしいお菓子、森永ミルクキャラメルのシロップ。

味はそのまま、ミルクキャラメルの風味。

e0198288_12593365.jpg

さっそくパンケーキを焼いて、かけてみましたー。

おおっ、これは美味しい。

カプチーノにかけたらキャラメルマキアート、ですか。
[PR]
by istirahatfarm | 2011-11-29 13:03 | スイーツ系
続・サツマイモいただきました
いただいたサツマイモの加工。第2&第3弾~☆

あんまり凝ったものもアレなので、シンプルかつ美味しいものを。

e0198288_814718.jpg

というわけで、芋ようかん。

e0198288_8135184.jpg

その芋ようかんを、適当な大きさに切りまして、表面に
小麦粉と白玉粉と砂糖を水で溶いた生地をつけて、ホット
プレートで焼いて、芋きんつば~♪

芋ようかんは、蒸してつぶしたサツマイモ800グラムに
水200ml、砂糖100gを沸かして、粉寒天をよーく煮て
溶かして、それをつぶしたサツマイモに入れてかき混ぜて、
あとは羊羹を作る形に入れて冷ましてできあがり。

芋きんつばの生地は、小麦粉40g、白玉粉40g、砂糖大さじ1、水100g
をよく溶きます。

ナンバーワンお茶請けですね~(^0^)
[PR]
by istirahatfarm | 2011-11-25 08:21 | スイーツ系
サツマイモいただきました
先日、家に帰ってくると、玄関にビニール袋が。

中をあけてみると、サツマイモ。

・・・誰だ?

ああ、きっと、あわてんぼうのサンタクロースが、
クリスマス前にやって来たんですね。

Σ(゜□゜)

イヤイヤ、後日サツマイモを置いてった方は判明しましたが。

普通にふかして食べるのもいいですが、それだと
飽きちゃう。。。

ので、加工。

e0198288_10522526.jpg

ホットケーキミックスを使って、サツマイモ蒸しパン。
e0198288_10533983.jpg

スイートポテト。

まだまだ大量に残ってまーす♪
[PR]
by istirahatfarm | 2011-11-22 10:57 | スイーツ系
鮭のホイル蒸し焼き
寒くなってきましたね。そーですね。

そして、スーパーの野菜売り場には、キノコ、キノコ、キノコ。

キノコ好きにとってはたまらない光景ですね。

そんなキノコを使って、体があったまる料理を。

e0198288_16315544.jpg


材料は、えのき、しめじ、生鮭、ピーマン、玉ねぎ、バター、塩コショウ。
あとはアルミホイル。

アルミホイルに、えのきを下に敷いて、上に生鮭、あとの野菜は
順番はどうでもいいのて盛り付けて(鮭は見えるように)、上に
バター10グラムをのっけて、軽く塩コショウをふって、アルミホイル
を上と左右、そんなしっかりじゃなくていいので閉じて、フライパン
で中火にかけます。魚焼きの網だったら10分、フライパンは5分。

わずかにアルミの隙間から蒸気がシューシュー出てきたら完成。

バター、野菜、鮭の香りが渾然一体となってモワモワ~

しょう油をちょっとたらして。
[PR]
by istirahatfarm | 2011-11-14 16:39 | 料理
パイ&マッシュ Pie&Mash
放置しっぱなしだったり、たまに思いついたように投稿したりの
このブログ。

先日、コメント欄を見ると、パイ&マッシュで検索して、このブログ
にたどり着いた、という書き込みが。

パイ&マッシュとは、イギリスの下町庶民の料理で、名の通り、
パイにマッシュポテトを添えたもの。パイは、もともとはウナギの
煮こごりを具にしたパイ(これが本当の”うなぎパイ”ですね!)
だったそうで、最近ではほとんどがミートパイ。

それに、「リカー」というソースをかけるのが特徴。

だいぶ前に、パイ生地から手作りしたのを写真で撮ってありました。

e0198288_14163623.jpg

こんな感じ。

日本ではミートパイ用のパイ皿はなかなか売ってないので、
グラタン皿で作りました。

【材料(2人前)】
市販のパイシート(冷凍) 4枚
ホールトマト缶(400g) 1缶
玉ねぎ 1/4個
ニンジン 1/4本
ひき肉 100グラム
ニンニク 1片
サラダ油 適量
顆粒か固形のコンソメ 1コ
卵(パイの照り、つなぎ用) 1コ
塩・コショウ

(マッシュポテトの材料)
ジャガイモ(男爵) 2個
粉チーズ 大さじ1
牛乳 大さじ2
塩・コショウ 適量

(リカーの材料)
コンソメスープ 200ml
パセリ 50~100グラム
とろみをつける用の水溶き小麦粉
 

【作り方】
フライパンか鍋に油を入れて、ニンニクのみじん切りを
焦がさないように炒めてから、玉ねぎ、ニンジンのみじん切り
、ひき肉も炒めて、火が通ってきたらホールトマトを潰しながら
入れて、コンソメを加えてしばらく煮込み、水分がほとんど無い
くらいになったら塩コショウで味をととのえて、冷ます。

冷凍パイシートを解凍させて、グラタン皿の中にバターを塗る。
皿にパイシートを敷いて、先ほど作ったミートソースを入れて、
パイシートの”ふち”に、溶いた卵を塗って、上からパイシートで
覆いかぶせる。
”ふち”を軽く抑えてはがれないようにして、皿からはみ出した部分
をカットして、覆いかぶせたパイシートの表面に卵を塗る。

200℃に余熱したオーブンで20~30分。
※パイの表面にフォークなどで小さく穴を数ヶ所あけておく。

マッシュポテトは、ラップでくるんで電子レンジで加熱、または
蒸すか茹でるかして、串がスッと通るくらいになったら、皮を
とって、ボウルの中に入れて、潰す。
そこに、牛乳、粉チーズ、塩コショウを加える。

リカーは、コンソメスープに刻んだパセリをまぜて、水で溶いた
小麦粉を少しずつ加えていってとろみをつける。
※とろみをつける時は弱火のままで

あとは、盛り付けて、リカーをかけて完成。
[PR]
by istirahatfarm | 2011-11-08 17:15 | 料理
シシャモ
冷凍庫をガサゴソと漁ってたら、奥からシシャモが。

まあ、シシャモといえば、普通にグリルで焼いて、
しょう油たらして、七味&マヨにつけて、頭から食べる
のが、なんだかんだいって一番美味しいですねー。

でも、ちょっと趣向を変えて。

e0198288_14535426.jpg

フライパンにオリーブオイルを入れて、
シシャモに塩コショウをふって、中火で
しっかりと両面焼きます。

風味付けに、オレガノとローズマリー。
皿に盛り付けて、レモンをかけます。

はい、地中海風焼きシシャモでーす(^0^)

ガーリックトーストにのっけて食べてもいいですねー
[PR]
by istirahatfarm | 2011-11-01 14:58 | 料理


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧