晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
パンケーキとか
牛乳は、これといって何に使うというではなしに、必需品として
買うのですが、飲まずに冷蔵庫に入ったままで、気がついたら
賞味期限を過ぎてた(とはいっても、まだじゅうぶん飲める段階)
りして、うーん、どうしようかな、というとき、思いつくのが、

パンケーキ(≧▽≦)キャー

ホットケーキミックスでもいいのですが、3~4枚だと
入れる牛乳は150mlくらい。
けっこう使いますね。

まあ、あとは、この時期おいしく感じるホットミルクにしますけど。

e0198288_7264914.jpg


フルーツを盛り合わせて、なんとなくカフェ風。

あ、メープルシロップがないやΣ( ̄ロ ̄lll)

というわけで、黒みつをかけました。

いつたべてもパンケーキは美味しいですナァ
[PR]
by istirahatfarm | 2010-11-24 07:33 | スイーツ系
アケビの皮を使った料理2品
先日、自然のアケビを収獲してきて、その中の実の部分だけを
食べて、皮を捨ててしまったのですが、そしたらツイッターで

「それはもったいない」

というお返事があって、皮に具を詰めて焼いたり
すると美味しい、ということを教えていただきました。

先日収獲してきたのは、ちょっと手を伸ばせば届く位置に
あったやつで、まだヒミツの場所にはあったなあ。。。

というわけで、残りのアケビを収獲してきました。

中の実を食べて(ほんのり甘~い)、ちょっと表面を洗って、
準備ヨシ☆

ひき肉、細かく刻んだ椎茸を炒めて、塩こしょう、
しょう油、酒、味噌、砂糖でちょっと濃い目に味付け。
それをアケビの皮に詰めます。
そして、フライパンに油をひいて、焼きます。

e0198288_16254015.jpg
 
こんな感じ~

ほんとは、全部肉詰めにしようと思ったのですが、
皮をいじくってたらポロリと半分に割れてしまった(≧へ≦)
やつは、衣をつけて天ぷらに。

e0198288_1625535.jpg

こんな感じ~ 塩でいただきます。

うーん、ほろ苦ですね~

来年も収獲できますように。
[PR]
by istirahatfarm | 2010-11-15 16:34 | 自然のめぐみ
アケてビっくり
家の前は雑木林になっておりまして、この季節になると、
栗だのドングリだのが道路に落ちてきたりして、先日も
栗を拾って、ご飯といっしょに炊いて、栗ご飯(≧▽≦)

さらに、先日はむかごも発見。自然の恩恵を受けまくっております。

そして、栗、ドングリ、むかご、ときたら、何か甘いものでも
欲しくなってきますよね ←ワガママ?

そうなんですよ、家からちょっと離れたところに、
アケビを発見!

そういえば、春から夏にかけて、この山際には、野イチゴも
採れるのですよ。
野イチゴは近辺に住む子ども達もたまに採っているのですが、
アケビは知らないのでしょうかね。

e0198288_15594437.jpg


うーん、ほんのり甘~い(^-^)

ただ、アケビ食べたことある方はご存知でしょうけど、
とにかく、果実というよりは、ほとんど種。

口に入れては、プップと種をとばす。

「ああ、満足~」というほどは食べられませんが、
それでも秋を満喫できた今日でした~
[PR]
by istirahatfarm | 2010-11-11 16:12 | 自然のめぐみ
もつ鍋
すっかり寒くなってまいりました。

そして、ただ寒がってばかりいてもしょうがないので、
ウレシイことを考えましょう。

そう、お鍋の美味しい季節!(≧▽≦)ワー

e0198288_15363574.jpg


というわけでもつ鍋。

白もつ、キャベツ、しめじ、えのき、をお手製スープに入れて、
仕上げににらを写真のように

「天の橋立」

のごとく盛り付け、そして刻んだ鷹の爪をパラパラ。

あ~温まる~

そして、シメはなんといってもラーメン。
モチモチの太麺がいいので、我が家では
韓国の「辛(シン)ラーメン」の麺を入れてます。
辛ラーメンのスープは後日、お湯入れて飲むとして。
これが最高(^0^)b
[PR]
by istirahatfarm | 2010-11-07 15:42 | 料理


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧