晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:パン( 9 )
ロールパンを焼いたから
料理をよくしていると、料理って大切なのは味だけじゃ
ないんだなー、と思います。

よく「男の料理」とかで、大事なのは見た目じゃない、味だ!
とか豪語してらっしゃる御仁がおりますが、やっぱり、人間
の五感をひとつだけじゃなくて、2つでも3つでも使えばいい
んじゃないでしょうかね。

その代表格が、焼きたてパン。

あの焼き上がりの香りと、オーブンから出した直後の
表面のツヤツヤ☆

そして表面カリッ、中ホンワリ。

そんなわけで、焼きたてロールパン~♪

e0198288_15465933.jpg


この表面の照りは、焼く前に卵を刷毛で塗るんですが、
きれいな焼き上がりを「ゴールデンブラウン」というんだそうです。

うーん、ナイスゴールデンブラウン (^-^)b""

e0198288_15471483.jpg


ということで、ディナーは、チキンのトマト煮込み、インゲンと
エリンギのソテー、ベイクドポテト、サラダ、コンソメスープ、
そして焼きたてのロールパン。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-11-17 15:58 | パン
パニーニ
暑いですねー。

でも、嫌なことばかりではありません。

パンの発酵に適した温度は30度前後。

ということで、オーブンの発酵機能とか使わずに
ボウルに捏ねた生地を入れてラップをかけて、
そこらへんに置いておけば膨らみます。

で、フォカッチャを焼きましたー☆

e0198288_7224625.jpg


レタス、玉ねぎ、パストラミを挟んでパニーニ。

フライドポテトを添えて。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-08-04 07:26 | パン
サバサンド
先日、ぼーっとテレビの旅番組を見てたらトルコの

「サバサンド」

という料理を紹介してました。

トルコの名物料理らしく、焼いたサバを
フランスパンでサンド。

美味しそう!でもトルコ遠いし・・・

e0198288_7112348.jpg


というわけで、作りました♪

サバのフィレに塩こしょう、オレガノ、ローズマリーを
ふりかけて、フライパンにオリーブオイルで焼きます。

レタス、玉ねぎスライス、焼いたサバ、トマトソース
をフランスパンに挟んで。

これ、けっこうイケますよー(´∀`)☆

買ってきたフランスパンが太かったので、ちょっと
顎が疲れました・・・
[PR]
by istirahatfarm | 2012-05-28 07:19 | パン
なんとなくニューヨーク
いや別にニューヨークから投稿してるわけじゃありません。

久しぶりにCampbell'sのクラムチャウダーが飲みたいなあ、
ということで、どうせならパンも・・・

で、ベーグルを家で焼いて、クリームチーズ、レタス、オニオン、
スモークサーモンという王道のベーグルサンドに。

e0198288_1731714.jpg


ベーグル&クラムチャウダーって、なんだかニューヨーク
の食事ってカンジ(゜ー゜)☆

思わずスティングの歌なんか口ずさんじゃったりして。

I'm a Japanese man in New York~♪

(ニューヨークにはいないんですけど)
[PR]
by istirahatfarm | 2012-04-27 17:36 | パン
菜の花とスモークサーモンのベーグルサンド
もう菜の花も、そろそろおしまいかなあ、と思っていたのですが、
探せばまだまだありますなあ(`∀´)イッヒッヒ

というわけで、ただのおひたしじゃもったいない、
菜の花を使った料理。

e0198288_1672983.jpg


ベーグルは自家製でーす。

横半分に切ったベーグルに、クリームチーズ、レタス、
スライス玉ねぎ、スモークサーモン、そしてサッと茹でた
菜の花を挟みます。
(マヨネーズやマスタードもね)

サイドのポテトチップスも手作りだよ。

うーん、菜の花のホロ苦&スモークサーモンの塩気が
絶妙~
[PR]
by istirahatfarm | 2012-04-18 18:05 | パン
こういう朝食
バゲットを買ってきて、サンドイッチに使って、残りはフレンチトースト
にするのがいいですよね~

フレンチトーストにはバゲットが一番合う!

卵と牛乳と砂糖の液をよく吸うからですね~
e0198288_2032093.jpg

ブルーベリージャム、リンゴとシナモンのジャム、
カラメルシロップの3種類の味で。
[PR]
by istirahatfarm | 2011-12-21 20:08 | パン
フォカッチャ
e0198288_9164525.jpg


4時に起床、パン生地をこねて1次発酵させてる間にゴミ捨て、
雨の中、畑へ行って生育状況チェック!

おお、オクラとナスが明後日には数本収穫できそうー(^0^)

家に戻ってきてパンベンチタイム→形成→2次発​酵
→200℃オーブンでフォカッチャ焼き上がり~

左はプレーン、右はローズマリーの葉をプスプス刺してみました。

さて、これから朝食、フォカッチャ半分に切ってハム​、チーズ、
野菜を挟んでパニー二でーす!
[PR]
by istirahatfarm | 2011-07-30 09:19 | パン
フォッカチオ
フォッカチオ、フォカッチャ、どちらの発音が正しいのか
よく分かりませんが(≧へ≦)

これはパンの中でもけっこうカンタンです。
卵、バターを入れなくていいし、成形もラク。

e0198288_1650527.jpg


油分はオリーブオイル。あと、焼く前に生地表面に
オリーブオイルを塗ると、コンガリ焼き上がります。

ところで、これを半分に切って、野菜やハム、チーズなど
を挟んだものを

「パニーニ」

っていいますね。

イタリア語を話せる知り合いに聞いたことがあって、
男性名詞の複数形は「i」で、単数は「o」で終わる、という
原則があるから、1個だけ注文するときは
「パニーノ」
といわなければダメなんだよ、と教わりました。

まあ、だからといって日本国内のカフェとかで
「すみません『パニ-ノ』ひとつ」
とか言ったところで、「はあ・・・?」とされるのがオチですが。

あと、こんな面白い話も聞きました。

じつは、パンに具を挟んで食べるという文化というか風習は
イギリスのサンドイッチよりも古いらしいのです。

というのも、イタリアのパンは基本、単体で食べたら
あまり美味しくないので、具でも挟んでどうにかこうにか
食べられる状態になる、とのこと。

まあ、そういわれれば、「味気ない」かな・・・
[PR]
by istirahatfarm | 2010-10-21 17:00 | パン
ロールパン&コーンマヨパン
たまーに、無性に食べたくなるのが、コーンマヨネーズパン。

美味しいですよね~(´▽`)

買ってきてもいいのですが、なんだか作ってみたくなりました。

初チャレンジ!ではありません。
前に何回か作ったことがありまして、
焼きたてを「アチチ、アチチ」なんて持ちながら
ハフハフ食べるのが家でパンを焼く楽しみ。

強力粉200gの分量で作ると、8個くらい作れるのですが、
いくら「たまーに無性に食べたくなる」とはいえ、8個は多いので、
3個はコーンマヨ、そして5個はロールパンに。

e0198288_16422267.jpg


あれ、コーンマヨ3個っていってたのに、2個しかないじゃん。

ハイ、我慢できずに焼きたてのを、つい・・・(・ε・)イイジャンカヨー

つい先月まで、連日の猛暑でしたが、パンの発酵には30℃~35℃
っていうのはベストな温度なんですよ。
だから、生地を捏ねてる時は、それこそ汗かきながら大変ですが、
発酵がスムーズで助かります。

すっかり涼しくなりまして、発酵があまり進まないので、毛布2枚かぶせて
なんとか生地がふくらんでくれまーす。

我が家のネコを生地の入ったボウルのそばで寝かせる、という手も
あるのですが、ネコは飼い主の希望通りにじっとしててくれません
(>△<)ニャー

まあ、レンジの「発酵機能」っていうのを使ってもいいのですが、
設定が高め(37℃)だから、発酵が早すぎちゃうんですよね。

表面に卵を塗って焼き上げた、この照りっていうんですか、
なんともいえないですね~☆


「千葉のジャムおじさん」こと、ロビタのパンでした。
[PR]
by istirahatfarm | 2010-10-05 17:08 | パン


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧