晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:スイーツ系( 22 )
世界○位の朝食&サラダ生活 oishii
去年あたりからでしょうか、「世界一の朝食」とか
「ニューヨークの朝食の女王」とか「ハワイNo,1」
など、朝食が”売り”のお店が続々日本進出してますね。

どこのお店も開店前から行列ですごい人気なんですってね。

まあ、朝飯食うのに並ぶのなんて面倒なので、
それなら、自分で作っちゃえ(*´∀`*)

e0198288_20451642.jpg


フルーツたっぷりパンケーキ。

いちおう、人気店の朝食っぽく作ってみました。

さて、それはそうと、夕飯の前に大量のサラダを食べる生活は
順調に3日目。明日も続ければ3日坊主はクリアですな。

e0198288_20454957.jpg

2日目の豆腐サラダ。
e0198288_20455659.jpg

そして、3日目のブロッコリーサラダ。
[PR]
by istirahatfarm | 2013-02-23 20:53 | スイーツ系
チーズケーキ
遅れましたが、あけおめ。ことよろ。

さて、新年一発目は、チーズケーキ。

「ニューヨークチーズケーキ」という
ベイクドチーズケーキの一種で、
焼成のときにお湯をはって、
蒸し焼きっていうんですか、そういう
状態で焼き上げます。

e0198288_804061.jpg


ですので、通常のベイクドとは違って表面が
割れずに、しっとり。

上に裏ごししたアプリコットジャムを塗って。

おいしいー♪

イチゴが安かったので、トッピングに。
手前のソースは、先日作った干しイチジクの
ワインコンポートの汁を拝借して、アーモンド
とクルミを細かくしてパラパラ。

そういえば昔、
「凛とした女性は『ハンサム』ていって、ただ甘いだけの
女性は『チーズケーキ』ていうんだよ」
みたいな、そんなセリフがあった漫画を
見た記憶があるんですが・・・
[PR]
by istirahatfarm | 2013-01-06 08:08 | スイーツ系
クリスマスまで我慢した
あ、もうクリスマスから2日過ぎてた・・・(^^ゞ

それはさておき

12月のはじめに家でシュトーレンを焼くのが
我が家の恒例行事となってもう5~6年。

しかし、本来であれば、薄く切って少しずつ
食べて言って、クリスマスに食べ終わるように
ペース配分しなければいけないのですが、
去年まで、クリスマスの2~3日前には
なくなっちゃってた・・・

今年こそ、クリスマスまで残すぞー!
そして当日。

2切れも残りましたヽ(´Д`;)ノわーい

e0198288_6475478.jpg


つうわけで、フルーツなんか飾ったりして食べました。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-12-27 06:54 | スイーツ系
シュトーレン今年も
もう5年以上になるでしょうか、
クリスマスケーキはお店で買わずに、
家でシュトーレンを焼いています。

最近でこそ、ケーキ屋とかパン屋、
あるいはスーパーでも売られてますよね。

e0198288_6501931.jpg


この「素朴感」っていうんですか、
ギンギラギンにデコレートしてなくて、
これがいいですねー。

とはいうものの、イチゴ食べたいなー・・・

e0198288_651098.jpg


てなわけで、薄切りシュトーレンを、
カスタードソースで。
イチゴとミントを添えてみました。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-12-16 06:59 | スイーツ系
ラグビー見ながらアフタヌーンティーの会
先週の土曜日なんですが、ラグビートップリーグの試合を観て来ました。

ケーキを焼いて、紅茶を魔法瓶に入れて持参して、ラグビー観ながら
アフタヌーンティーなんていいんじゃない?なんてツイッターで話が
出まして、それで焼いたのが、スコットランドのケーキ「ダンディーケーキ」。

アーモンドの飾りが特徴的ですねー。

e0198288_1755498.jpg


作り方はパウンドケーキに似ています。

で、これをカットしてラッピングして、いっしょに観に行った友人たちと
アフタヌーンティーとしゃれこみました。

ふだんツイッターでやりとりしている方と、ハーフタイム中に初めてお会い
できて、ケーキをプレゼント。喜んでいただけたようで。

e0198288_1821371.jpg

試合の様子。

海沿いのスタジアムだったんで、ずーっと強風で、寒かったー
[PR]
by istirahatfarm | 2012-12-11 18:05 | スイーツ系
ニュージーランド風?パンケーキ
さて、ニュージーランドから帰ってきて、ただいま絶賛

「逆ホームシック」

です(^^;

どう言う意味?つまり、「また行きたいよー」っていうこと(笑

でもまあ、ネットで現地のラジオ局をストリーミングで聞けるし、
ニュースもオンラインで読めるし、あっちのラグビーの試合も
見られるし。便利な時代だなァ・・・

日本にいながらにして、それなりに雰囲気は味わえるんです。

まあそれはさておき、お土産に買ってきたのが、ニュージーランドの
「マヌカハニー」というハチミツ、そしてトワイニングから出てる、
オリジナルの「ニュージーランドブレックファスト」という紅茶。

e0198288_16524587.jpg


ハチミツと紅茶、ということで、パンケーキ。

一応「それっぽく」キウイフルーツなんぞ添えてみたりして。

ちなみに、こういったスタイルの朝食はニュージーランドには
無いかも・・・
[PR]
by istirahatfarm | 2012-11-02 18:51 | スイーツ系
ダンディーケーキ
この前、スコッチウィスキーをいただきました。

バランタインです。

でも、あんまりウィスキーって飲まないんですよね・・・

なんてことをツイッターでぼやいたら、

「スコッチケーキに使ったらいかがですか」

というアイデアをいただきました。

なるほど、スコッチケーキ・・・調べると、材料と
作り方はパウンドケーキ、バターケーキとさほど
変わらないですね。

というわけで、スコッチケーキの元祖?といわれる
「ダンディーケーキ」を作ってみることに。

e0198288_2125352.jpg


材料と作り方はパウンドケーキやバターケーキと
ほとんどかわりません。

惜しげもなくウィスキーをドボドボ(といっても大さじ3杯)、
丸型に生地を入れて、上にアーモンドを放射状に並べて
焼きます。

プーンとウイスキーの香りが。美味しいですねー
[PR]
by istirahatfarm | 2012-08-16 21:11 | スイーツ系
フレンチトースト
ごくたまにですが、スーパーで1本98円のバゲットを売ってるんですね。
チラシでお知らせがないので、たまたま行った時に売ってて「ラッキー☆」
を期待するしかないのです・・・

で、先日行ったら、そのバゲットに半値の値引きシールがΣ(゚д゚)
数日前に仕入れたんですね・・・

まあ、毎日行ってるわけではないので仕方ないのですが。

というわけで、早めに食っちまおうと。

e0198288_20483764.jpg


フレンチトーストでーす

フルーツなんか添えてみたりして(*´∀`*)
[PR]
by istirahatfarm | 2012-06-07 20:54 | スイーツ系
ムーミンママのパンケーキ
NHK教育(今はEテレっていうんでしたっけ)で放送してる

「グレーテルのかまど」

ていう番組がありまして、有名な本とかにまつわる料理(お菓子)
を作るんですけど、そこでだいぶ前に放送されたのが

「ムーミンママのパンケーキ」

ムーミン見てたなあ・・・(遠い目

そういえば、スナフキンとかミーとかスニフが
ムーミンの家に遊びに来ると、ママがたいてい
「パンケーキ焼けたわよ、食べていきなさい」
みたいなこと言ってましたっけ。

正確には「フィンランド風パンケーキ」ということ
なのですが、クレープ生地みたいにシャバシャバ
なのをオーブンで時間かけて焼きます。

e0198288_882458.jpg


四角い焼き型を使って、焼きあがったら適当な大きさに
切ります。四角いのがフィンランド風の特徴だとか。

番組では「ベリーソース」といって、イチゴ、ラズベリーなど
数種類のベリー系を使うソースでしたけど、ジャムで。

それとホイップクリームをたっぷり。

モチモチして美味しい~(*´∀`*)

【グレーテルのかまど】公式サイト
http://www.nhk.or.jp/kamado/
[PR]
by istirahatfarm | 2012-05-24 08:19 | スイーツ系
クルミと干しイチジクのパウンドケーキ
フルーツを入れるパウンドケーキといえば、
定番はバナナ。

沖縄でしたっけ、バナナケーキが有名ですよね。

今までいろんなパウンドケーキを焼いてきましたが、
一番好きなのが、クルミと干しイチジク。

e0198288_17274910.jpg


イチジクのプチプチ感と、クルミの歯ごたえが
なんともいえないハーモニー(^0^)♪

味見のつもりで端っこを切って・・・
と思ったのですが、コーヒーも淹れて
おやつタイム~
[PR]
by istirahatfarm | 2012-02-14 17:32 | スイーツ系


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧