晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:畑で栽培( 5 )
なすのしぎ焼き
今年の6月頃ですか、ホームセンターでナスの苗を4本買ってきて、
畑に植えたんですが、どうにも生育が悪く、8月に入って、また4本
追加で植えました。

ところが6月に買ってきたナスがスクスクと育って、8月に買ってきた
のも成長して、大きいナスをいっぱい実らせましたー☆

というわけで、ここんところ毎日ナス、ナス、ナス。

焼きナスを生姜しょう油で食べるのが多いのですが、さすがに
そればっかりだと飽きるので、違う料理。

e0198288_7221914.jpg


なすのしぎ焼きでーす。

「鴫焼き」と書くこの料理、鴫とは、鳥のシギですね。

昔は、シギのミンチ肉をナスにのっけて、焼いてたそうですね。

それがどういう経緯か、合わせ味噌をつけて焼くのを「鴫焼き」
と呼ぶようになりました。

ナスを適当な大きさに切ってフライパンに多めの油を入れて
焼いて、火が通ってきたら味噌、砂糖、しょう油、みりん、酒、
水を入れて味付け。

うちでは大葉の細切りを盛り付けます。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-09-01 07:33 | 畑で栽培
大浦ごぼうを使ってパート2
2週間くらい前にもらった、千葉県のみで栽培されている「大浦ごぼう」。

※大浦ごぼうと牛肉の炊き合わせはコチラ↓
http://robita7.exblog.jp/17180865/

また、いただいちゃいましたー\(^0^)/

この前は煮たので、こんどは揚げてみようかと。

e0198288_15394260.jpg

というわけで、5mmくらいの薄切りにして天ぷらに。

揚げたてを、塩だけで食べてみました。
ごぼうの風味がしっかりして、歯ごたえもいいですねー。

e0198288_15395265.jpg

細めのうどんといっしょに。
[PR]
by istirahatfarm | 2012-01-22 15:44 | 畑で栽培
ゴーヤー
今年は、「緑のカーテン」を、いっちょやってみようかと思いまして、
ホームセンターでゴーヤの苗を買ってきました。

すると、グングン成長してくれましたー(゜▽゜)~♪

・・・でも、なかなか実をつけてくれません。
ようやく2本くらい、それもスーパーで売ってるのよりも
ふたまわりくらい小さいの。

さて、10月に入って、もう緑のカーテンも片付けようかな、
と思い、ベランダの柵まで延びたゴーヤの蔓を取り除こうと
したら、なななんと、ゴーヤがあるではありませんか。

e0198288_8133023.jpg

ご立派な大きさ~☆

天ぷらにしてみました。

e0198288_8134377.jpg

ゴーヤチャンプルーのときのように薄切りして、水にさらして、
あとはかき揚げっぽく。

今回はニンジンもいっしょに揚げてみました。

う~ん、ゴーヤの苦味が軽減しますよ~
[PR]
by istirahatfarm | 2011-10-20 08:24 | 畑で栽培
ナスといえば
ナスです。Eggplant。ハウスではなく路地栽培だと、
「枝ずれ」といって、風で枝にこすれて野菜の皮にキズが
ついちゃうのですが、売り物にならないといって、こんなに
タダでもらっちゃいました

(´θ`)ワーイ

e0198288_1456287.jpg

まあ味に変わりはありません。さて何を作ろうか・・

e0198288_1456403.jpg

なんだかんだいって最終的に焼きナスでしょう~☆

魚焼き用グリルで、皮がパリパリになるまで焼いて、
串がスッと通ったら皮をきれいにはがして、
ネギ、ミョウガ、生姜としょう油(ポン酢でもよし)をかけていただきます~

ちょい面倒ですけど、ナスがトゥルンと食べやすくて美味しい(´▽`)
[PR]
by istirahatfarm | 2011-09-06 14:58 | 畑で栽培
ハラペーニョの酢漬け
e0198288_14201769.jpg

毎年、夏に販売している、新鮮な生ハラペーニョ。

今年の販売は終了、なのですが、畑には、
虫食いがあったり、キズがついてしまったハラペーニョ
がたくさんあるのです。

ふつうに食べられるのに、モッタイナイ☆

というわけで、我が家では、キズや虫食い部分を取って
酢漬けにしてしまうのです。

輪切りにして酢漬け液に入れると、あとで食べるときに
取り出して切らなくていいのでいいですね。
写真左上は、まるのまま漬けました。
メキシコでは、これをボリボリやりながら
ビールだのテキーラだのを飲む・・・ワイルドだぜ。

冷凍にしてもいいのですが、酢漬けは
これはこれでまた別な味わいがあるというか。

酢漬けにすると、辛味がほどよく抜けてくれるのですよ。
まあ、それでも相変わらずカライですが(≧0≦*)

たとえば、刻んだハラペーニョの酢漬けをホットドッグに入れたり、
あるいは輪切りのままダイレクトに乗っけたり。
これは生や冷凍のではできませんね~

写真のビン詰めは、4日前に仕込んだもの。
そろそろ食べごろです。

冷蔵庫に入れておけば
だいたい2~3ヶ月は保存できます。
[PR]
by istirahatfarm | 2010-10-13 14:29 | 畑で栽培


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧