晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:料理( 69 )
マンハッタンクラムチャウダー oishii
この季節になると、食べたくなるものが、クラムチャウダー。
一般的に、牛乳とか生クリームを使って、クリーミーなスープ
ですけど、これはアメリカのニューイングランド地方(ボストンとか)
のスタイルで、ニューヨークでは、イタリア系移民が多いこと
から、なんと、トマト味のクラムチャウダーがあるのです。

それが、マンハッタンクラムチャウダー。

e0198288_13492029.jpg

まあ、貝とトマトスープですので、合いますよね。
アサリを使いましたが、アサリじゃなくても、ハマグリ
だったり、カキとかも美味しいですね。

パンといっしょにどうぞ。

【材料】
アサリ 200gくらい
カットトマト缶(400g) 1缶
玉ねぎ 1/4個
セロリ 1/2本
ジャガイモ 1個
オリーブオイル 大さじ1
コンソメスープ 400ml
塩・コショウ

【作り方】
ソース鍋にオリーブオイルを入れて、弱火でみじん切りにした玉ねぎとセロリを炒める。
しんなりしてきたら、トマト缶を入れて、1cm角に切ったジャガイモ、スープを入れる。
※殻付きアサリの場合は砂出ししてからお湯に入れて、貝が開いたら中の身を取り出します。
汁は捨てないように!この汁も入れて400ml分量のスープにしてください。
剥き身の場合はダイレクトに入れちゃってください。

アサリを入れて、火が通ったら仕上げにお好みでパセリ、粉チーズをかけて、出来上がり。
[PR]
by istirahatfarm | 2011-12-07 14:02 | 料理
イカ大根
寒いですね。

スーパーの鮮魚コーナーで、ときたま生のイカが1ぱい98円
とか、もっと安い日もあったりして、そもそもイカを買いに行った
わけでもないのに、ついつい買ってしまいます。

これがほんとの・・・

あ、浮かばないや。

それはさておき、イカって何しても美味しいですよねー。
刺身はもちろん、天ぷらとかフライも。煮ても焼いても。

そんな中で、この寒い時期に頼もしいのがイカ大根。

e0198288_16415120.jpg

まあ、これといって説明は不要ですよね。

注意点をひとつあげるとすれば、イカは大根がよく煮えてから
入れます。
そうしないと固くなっちゃいますのでね。
[PR]
by istirahatfarm | 2011-12-02 16:50 | 料理
鮭のホイル蒸し焼き
寒くなってきましたね。そーですね。

そして、スーパーの野菜売り場には、キノコ、キノコ、キノコ。

キノコ好きにとってはたまらない光景ですね。

そんなキノコを使って、体があったまる料理を。

e0198288_16315544.jpg


材料は、えのき、しめじ、生鮭、ピーマン、玉ねぎ、バター、塩コショウ。
あとはアルミホイル。

アルミホイルに、えのきを下に敷いて、上に生鮭、あとの野菜は
順番はどうでもいいのて盛り付けて(鮭は見えるように)、上に
バター10グラムをのっけて、軽く塩コショウをふって、アルミホイル
を上と左右、そんなしっかりじゃなくていいので閉じて、フライパン
で中火にかけます。魚焼きの網だったら10分、フライパンは5分。

わずかにアルミの隙間から蒸気がシューシュー出てきたら完成。

バター、野菜、鮭の香りが渾然一体となってモワモワ~

しょう油をちょっとたらして。
[PR]
by istirahatfarm | 2011-11-14 16:39 | 料理
パイ&マッシュ Pie&Mash
放置しっぱなしだったり、たまに思いついたように投稿したりの
このブログ。

先日、コメント欄を見ると、パイ&マッシュで検索して、このブログ
にたどり着いた、という書き込みが。

パイ&マッシュとは、イギリスの下町庶民の料理で、名の通り、
パイにマッシュポテトを添えたもの。パイは、もともとはウナギの
煮こごりを具にしたパイ(これが本当の”うなぎパイ”ですね!)
だったそうで、最近ではほとんどがミートパイ。

それに、「リカー」というソースをかけるのが特徴。

だいぶ前に、パイ生地から手作りしたのを写真で撮ってありました。

e0198288_14163623.jpg

こんな感じ。

日本ではミートパイ用のパイ皿はなかなか売ってないので、
グラタン皿で作りました。

【材料(2人前)】
市販のパイシート(冷凍) 4枚
ホールトマト缶(400g) 1缶
玉ねぎ 1/4個
ニンジン 1/4本
ひき肉 100グラム
ニンニク 1片
サラダ油 適量
顆粒か固形のコンソメ 1コ
卵(パイの照り、つなぎ用) 1コ
塩・コショウ

(マッシュポテトの材料)
ジャガイモ(男爵) 2個
粉チーズ 大さじ1
牛乳 大さじ2
塩・コショウ 適量

(リカーの材料)
コンソメスープ 200ml
パセリ 50~100グラム
とろみをつける用の水溶き小麦粉
 

【作り方】
フライパンか鍋に油を入れて、ニンニクのみじん切りを
焦がさないように炒めてから、玉ねぎ、ニンジンのみじん切り
、ひき肉も炒めて、火が通ってきたらホールトマトを潰しながら
入れて、コンソメを加えてしばらく煮込み、水分がほとんど無い
くらいになったら塩コショウで味をととのえて、冷ます。

冷凍パイシートを解凍させて、グラタン皿の中にバターを塗る。
皿にパイシートを敷いて、先ほど作ったミートソースを入れて、
パイシートの”ふち”に、溶いた卵を塗って、上からパイシートで
覆いかぶせる。
”ふち”を軽く抑えてはがれないようにして、皿からはみ出した部分
をカットして、覆いかぶせたパイシートの表面に卵を塗る。

200℃に余熱したオーブンで20~30分。
※パイの表面にフォークなどで小さく穴を数ヶ所あけておく。

マッシュポテトは、ラップでくるんで電子レンジで加熱、または
蒸すか茹でるかして、串がスッと通るくらいになったら、皮を
とって、ボウルの中に入れて、潰す。
そこに、牛乳、粉チーズ、塩コショウを加える。

リカーは、コンソメスープに刻んだパセリをまぜて、水で溶いた
小麦粉を少しずつ加えていってとろみをつける。
※とろみをつける時は弱火のままで

あとは、盛り付けて、リカーをかけて完成。
[PR]
by istirahatfarm | 2011-11-08 17:15 | 料理
シシャモ
冷凍庫をガサゴソと漁ってたら、奥からシシャモが。

まあ、シシャモといえば、普通にグリルで焼いて、
しょう油たらして、七味&マヨにつけて、頭から食べる
のが、なんだかんだいって一番美味しいですねー。

でも、ちょっと趣向を変えて。

e0198288_14535426.jpg

フライパンにオリーブオイルを入れて、
シシャモに塩コショウをふって、中火で
しっかりと両面焼きます。

風味付けに、オレガノとローズマリー。
皿に盛り付けて、レモンをかけます。

はい、地中海風焼きシシャモでーす(^0^)

ガーリックトーストにのっけて食べてもいいですねー
[PR]
by istirahatfarm | 2011-11-01 14:58 | 料理
シイラ
シイラっていうお魚。

大物俳優さんが、クルーザーに乗って、南国の海で
カジキとかを釣る、みたいなテレビ番組ありますよね。

そういうときに、「当たりが来た!」といって釣り上げて
みると狙いのカジキではなく、シイラだった、という。

その、シイラ。

ハワイでは「マヒマヒ」っていうんでしたっけ。

e0198288_9414122.jpg


スーパーの鮮魚コーナーでたまたま見かけて、とりあえず
買ってみることに。

白身と赤身の中間くらいですかね、ソテーにしてみました。

塩コショウをふって、軽く小麦粉はたいて、オリーブ油で両面
(特に皮)にしっかり火を通して、バターで風味つけ。

下のソースはオランデーズソース。
バター30g、水を30g、鍋に入れて火にかけて、
沸騰して水分が減ってきたら火からおろして
レモン汁小さじ1、卵黄1コを加えます。
ふたたび火にかけて、固まらないように弱火で
ゆっくり木べらでかき混ぜて、トロッとしたら
コショウをひとつまみ入れてできあがりー

あとはサラダを盛り付けて。

淡白で美味しいですよー
次はフライにしてみようかな。
[PR]
by istirahatfarm | 2011-10-18 09:54 | 料理
ガンボ
畑で栽培していたオクラとナスもそろそろ終わり、
冬野菜の栽培にむけて準備~

オクラって、すごい成長がはやくて、毎日収穫しないと
あっという間に大きくなってしまうので、今年の夏は
ほぼ毎日オクラ、オクラ。

普通に薄く切って、しょう油とかつおぶしをかけて、かき混ぜて食べたり、
スープに入れたり、カレーに入れたり。

とうとう真打ち登場。

e0198288_7483530.jpg


ガンボです。アメリカ南部を代表する料理ですね。

正式には「クレオール」っていうんでしたっけ。

エビの殻をむいて、フライパンで空炒りします。
赤くなってパサパサになってきたらスープを入れて、
木べらでエビの殻をガシガシ潰します。
(※エビの殻のエキスがスープに移るんですね)
あとは、玉ねぎ、ナス、インゲン、オクラなどの野菜、
そしてエビを入れて煮ます。

オクラでスープにとろみがつくのですが、もっととろみが
欲しいときは、水溶きコーンスターチでつけてください。

それをご飯にぶっかけて、いただきます。
[PR]
by istirahatfarm | 2011-10-09 07:56 | 料理
サンマドッグ
サンマが安くなってきましたねー(´ー`)

さて、そんなサンマですが、まあ青魚なので、
フライにしたら美味しいわけですよ。

で、それをパンに挟んで食べたら、また美味しいわけですよ。

e0198288_13533791.jpg


というわけで、サンマのフライドッグ。

一般に売られているドッグロールでは、サンマのフライには
小さすぎるので、コッペパンで。

タルタル、せんキャベツ、ハラペーニョの酢漬けをトッピングして。

豪快ですねー(゜▽゜)/
[PR]
by istirahatfarm | 2011-10-03 13:58 | 料理
ソバ&天ぷら
先日、千葉県の香取市(旧・栗源町)にある

道の駅 紅小町の郷
http://www.benikomachi.jp/

に行ってきましたー(^0^)

紅小町(べにこまち)とは、この地域特産のサツマイモ。

甘くて美味しいです~

道の駅に行ったら、ちょうどその紅小町が収穫&販売開始の時期で、
しかも日曜に行ったので、スッゲー混んでた(´へ`)

で、お目当ての紅小町を購入~

1センチくらいに細切りにして、かき揚げ風に。

e0198288_2258667.jpg


ついでに、畑で栽培してるナスも天ぷらに。

天ぷらといったらソバでしょ。

というわけで、出雲蕎麦ふうに3段器に。あ、この蕎麦は出雲蕎麦じゃないですけど。

うーん、紅小町、やっぱり甘くてホクホク~
[PR]
by istirahatfarm | 2011-09-18 23:04 | 料理
アジフライ・キムチタルタル
レシピブログの

「こくうまキムチを使った ご飯に合う!パンに合う!
おいしい食べ方レシピモニター大募集!」

に当選しました。ありがとうございます(´ω`)ノ

e0198288_8485213.jpg


タルタルソースのピクルスの代わりに、キムチを使ってみました。

タルタルといえば・・・カキフライかアジフライか迷ったのですが、
ここは、アジフライでっ。

【材料(2人分)】

アジフライ
キャベツ(千切り用)
トマト(お好みで)

■タルタルソース
・こくうまキムチ 20~30g
・ゆで卵 1個
・マヨネーズ 大さじ1
・パセリ 適量

1、ゆで卵を細かく切る。
2、[こくうまキムチ]も細かく切る。
3、卵、キムチを混ぜて、マヨネーズ、パセリを加える。
4、キャベツを千切りにして、お好みでトマトを添えて、
アジフライを盛り、タルタルをかける。

できあがり~

キムチは酸味とコクがありますので、タルタルに
バッチリ合いますね。


こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ

[PR]
by istirahatfarm | 2011-08-30 09:01 | 料理


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧