晴耕雨読なロビタの料理日記。ブリー村の『躍る子馬亭』の姉妹店を勝手に名乗ってます。たまに畑で収獲した野菜を紹介。スローライフですよ。
by istirahatfarm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ロールパン&コーンマヨパン
たまーに、無性に食べたくなるのが、コーンマヨネーズパン。

美味しいですよね~(´▽`)

買ってきてもいいのですが、なんだか作ってみたくなりました。

初チャレンジ!ではありません。
前に何回か作ったことがありまして、
焼きたてを「アチチ、アチチ」なんて持ちながら
ハフハフ食べるのが家でパンを焼く楽しみ。

強力粉200gの分量で作ると、8個くらい作れるのですが、
いくら「たまーに無性に食べたくなる」とはいえ、8個は多いので、
3個はコーンマヨ、そして5個はロールパンに。

e0198288_16422267.jpg


あれ、コーンマヨ3個っていってたのに、2個しかないじゃん。

ハイ、我慢できずに焼きたてのを、つい・・・(・ε・)イイジャンカヨー

つい先月まで、連日の猛暑でしたが、パンの発酵には30℃~35℃
っていうのはベストな温度なんですよ。
だから、生地を捏ねてる時は、それこそ汗かきながら大変ですが、
発酵がスムーズで助かります。

すっかり涼しくなりまして、発酵があまり進まないので、毛布2枚かぶせて
なんとか生地がふくらんでくれまーす。

我が家のネコを生地の入ったボウルのそばで寝かせる、という手も
あるのですが、ネコは飼い主の希望通りにじっとしててくれません
(>△<)ニャー

まあ、レンジの「発酵機能」っていうのを使ってもいいのですが、
設定が高め(37℃)だから、発酵が早すぎちゃうんですよね。

表面に卵を塗って焼き上げた、この照りっていうんですか、
なんともいえないですね~☆


「千葉のジャムおじさん」こと、ロビタのパンでした。
[PR]
by istirahatfarm | 2010-10-05 17:08 | パン
<< 秋のバターケーキ しいたけのガーリックバター詰め焼き >>


カテゴリ
最新の記事
アクアパッツァ
at 2013-09-17 21:24
ダイエット計画、終了
at 2013-07-21 22:18
体重10キロ減でご褒美
at 2013-05-05 21:15
キノコと青梗菜のオイスターソ..
at 2013-04-24 20:45
夜サラダ60日目。
at 2013-04-23 21:13
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
応援クリックお願いします☆


ツイッターやってます☆
robita_seven
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧